arrow-bigarrow-circlearrow-link-beigearrow-linkarrowdecoicon-arrow-breadicon-arrow-lefticon-arrow-righticon-book-blueicon-bookicon-facebookicon-instagramicon-lineicon-linkicon-mapicon-movieicon-newicon-note-blueicon-note-orangeicon-note-yellowicon-noteicon-penicon-pickupicon-plusicon-recommendicon-searchicon-seminaricon-tagicon-twittericon-yakuinicon-youtubeillust-cheer-buttonsp-menu-illust
在宅でできる副業図鑑

在宅で月5万円稼げるおすすめ副業【クラウドソーシング編】

この記事を書いた人 アイコン
畠山 かおり
応援したい!
って思ったらクリック
3528

「毎月あと5万円稼げたら、生活に余裕が出るのになぁ」と考えている方も多いのではないでしょうか。だからといって、外に働きに出て月5万円稼ぐとしたら、時給1,000円でも50時間は働く必要があります。今の状況からさらに50時間、外で働くのは難しいでしょう。

そこでスキマ時間を見つけて、月5万円以上稼いでいる人が行っている在宅ワークを紹介します。在宅ワークは稼げるものと稼げないものがはっきりと分かれています。

この記事を参考に、在宅で+αの収入を得る方法を考えてみてくださいね。

月5万円以上稼いでいる人の在宅ワーク

お金の情報サイト「まねーぶ」の調査によると、副業をしている人で月5万円以上稼いでいるのは全体の約15%程度です。

その中で実際にやっている副業の上位に挙がった仕事と、筆者が月5万円以上稼ぐのにおすすめの仕事を紹介します。

おすすめの仕事は、次の6つです。

  • Webライター
  • データ入力
  • アンケートモニター
  • イラスト・デザインの販売
  • 広告運用・SNS代行
  • アフィリエイト

では、詳しく説明します。

Webライター

入力

Webライターの仕事は、インターネット上に掲載される記事を書く仕事です。仕事は単発のものから長期継続のものまであり、良い仕事をすればコンスタントに仕事が入り高収入に繋がります。

継続的な仕事が高収入につながる理由は、次の3つです。

  1. 毎回仕事を探さなくていいので、手間や時間的ロスがない
  2. コツをつかむと執筆スピードが上がり、数をこなせる
  3. スキルが磨かれると、質の良い記事が書け単価が上がる

こちらの記事でもWebライターについて紹介しているので、参考にしてみてください。

Webライターメリット

実際にWebライターとして仕事をしている人が、メリットと感じている口コミを集めてきました。

メリット1
メリット2

このようにメリットが盛りだくさん。ちなみに副業でWebライターを選ぶ人が1番多く、5万円以上稼いでいる人はWebライターと他の副業を掛け持ちしています。

会話 アイコン

筆者もWebライターと広告プランナー、電話アポイントメントの副業を掛け持ちして月10万円以上を稼いでいます。

Webライターのデメリット

WEBライターのデメリットだと感じていることが書かれた口コミはこちらです。

デメリット
会話 アイコン

始めやすい分、辞めようと思えばいくらでも辞められます。本業をしながらでないと、始めのうちは生活できないので体力勝負。書いた文章の権利は、発注者になるので自分の資産にもなりません。

データ入力

入力

データ入力の仕事は、名刺や名簿・商品名などの情報を、ひたすら専用フォームに打ち込むものや、指示された情報をネット検索してリスト化するものなどがあります。

データ入力といってもクライアントによって仕事のやり方や使うツールが全然違うので、その都度やり方を覚える必要があります。

そんなデータ入力で収入をあげるポイントはこちら!

  1. 同じクライアントから仕事を受ける
  2. タイピングスピードを上げる
  3. 数多くの件数をこなす

こちらの記事でもデータ入力の副業について解説しているので、参考にしてみてください。

データ入力のメリット

実際にデータ入力の副業をしている人が、メリットと感じている口コミを集めてきました。

データ入力
会話 アイコン

パソコンとネット環境があればどこでもでき、特別な知識が要らないので誰でも行えます。

データ入力のデメリット

実際にデータ入力の副業をしている人が、デメリットと感じている口コミを集めてきました。

データ入力
会話 アイコン

メリットとなる部分が、デメリットだと感じる人も多いようです。メリットに共感できれば、向いているといえますね。

アンケートモニター

美容

アンケートモニターの仕事は、アンケートサイトに登録してWebアンケートに答えたり、商品モニターや座談会に参加して稼いでいきます。

他の副業と違うのは、スマホでスキマ時間を有効活用できることです。単価の高いアンケートは応募者も増えるので、抽選になることが多いでしょう。

そんなアンケートモニターで収入をあげるポイントはこちら!

  1. 複数のサイトに登録して、スキマ時間をフル活用して数をこなす
  2. 高単価案件を狙う

こちらの記事でもアンケートモニターについて解説しているので、参考にしてみてください。

アンケートモニターのメリット

実際にアンケートモニターの副業をしている人が、メリットと感じている口コミを集めてきました。

アンケートモニター
会話 アイコン

5万円以上稼ぐには、高単価案件に効率よく当選しないと難しいかもしれません。

アンケートモニターのデメリット

実際にアンケートモニターの副業をしている人が、デメリットと感じている口コミを集めてきました。

デメリット
会話 アイコン

高額の案件は全員が参加できるわけではなく、当選者のみになります。選択肢をポチポチ選ぶ単調作業で飽きやすいかも。

イラスト・デザインの販売

デザイン

イラストやデザインの販売の副業は、スキルマーケットや無料のイラスト販売サイトに売って、誰かが買ってくれると収入が発生します。

またはクラウドソーシングでも求人が出ていて、複数の応募作品からクライアントが気に入ったものを選んだりする方法もあります。

そんなイラスト・デザイン販売で収入をあげるポイントはこちら!

  1. SNSなどで自分の作品をアップして認知を広げる
  2. 季節ものやよく売れている傾向のイラストを調査して描く
  3. たくさんの案件に応募する

こちらの記事もイラストやデザイン販売について解説しているので、参考にしてみてください。

イラスト・デザイン販売のメリット

実際にイラスト・デザイン販売の副業をしている人が、メリットと感じている口コミを集めてきました。

イラスト
会話 アイコン

最初はスキル販売サイトでイラスト・デザインの販売をした方が、商売の仕方や運営側の補助も入るので安心。実績も作りやすいでしょう。

イラスト・デザイン販売のデメリット

実際にイラスト・デザイン販売の副業をしている人が、デメリットと感じている口コミを集めてきました。

デメリット
会話 アイコン

私も液晶タブレットでイラストに挑戦していますが、パソコンのディスプレイを見ながら描くという作業は、慣れるまでもう少しかかりそうです。

広告運用・SNS代行

instagram

広告運用は、広告を出す媒体を選んだり、出稿方法の選定、予算の調整や広告文の設定をしたりと、広告運用に関する業務全般を代行します。近年は幅広い業種でWeb広告が用いられているので需要が増えています。

SNS代行は、InstagramやYouTube、TikTokやTwitterなどの運用を代行して、フォロワーを増やしたり、商品の宣伝をしたりします。

そんな広告運用・SNS代行で収入をあげるポイントはこちら!

  1. クライアントが満足のいく成果を出して予算をあげてもらう
  2. 反応がいいものを出して投稿回数を増やしてもらう

こちらの記事も広告運用・SNS代行について解説しているので、参考にしてみてください。

広告運用・SNS代行のメリット

実際に広告運用・SNS代行の副業をしている人が、メリットと感じている口コミを集めてきました。

SNS
SNS2
会話 アイコン

マーケティング力はこれからの時代は大きな戦力となるはずです。基本的にはチーム戦なのも在宅ワークでは嬉しいメリット。1人でコツコツ作業することが多いですから。

広告運用・SNS代行のデメリット

実際に広告運用・SNS代行の副業をしている人が、デメリットと感じている口コミを集めてきました。

デメリット
会話 アイコン

フリーランスの意見も混ざっていますが、筆者が行っている業務委託型の広告運用は、チーム制のため比較的お休みを取りやすい環境が整えられています。
誰とどんな環境で取り組むか、クライアントと相性が良ければ、長続きしますね

アフィリエイト

ブログ

アフィリエイトは、自分のブログやSNSに貼った広告から、読者が商品を購入すると収入が発生するシステムの仕事です。

そのため、人気ブロガーやインフルエンサーなどは、会社員の給料以上に稼いでいる人もいます。

たくさんの人が見てくれるサイトやブログ・SNSとなれば、商品が買われるたびに報酬が入ってくるからです。

また、商材によっては1度ブログを作ってしまえば、時々メンテナンスをしたり、更新したりするくらいで1つの記事が数ヶ月、数年後にも広告収入を生み出してくれます

そんなアフィリエイトで収入をあげるポイントはこちら!

  1. 人が集まるブログやSNS・サイトを作る
  2. 得意分野の商品を紹介する

こちらの記事もアフィリエイトについて解説しているので、参考にしてみてくださいね。

アフィリエイトのメリット

実際にアフィリエイトの副業をしている人が、メリットと感じている口コミを集めてきました。

アフィリエイトメリット
会話 アイコン

何事もやはり継続しなければ稼げないということです。一瞬で稼げるようになる仕事はそうないでしょう。稼ぐためには基本を知って、継続することが鍵です。

アフィリエイトのデメリット

実際にアフィリエイトの副業をしている人が、デメリットと感じている口コミを集めてきました。

アフィリエイトデメリット
会話 アイコン

せっかく商品が売れてもリストが取れないのはイタイですね。購入してくれるかも!?と思っても同じような商品を見せられない可能性もあるので。意外と知らないデメリットもあって驚きました。

月5万円以上稼いでいる人の1/3は副業を掛け持ち!?

クラウドソーシングサイト・スキルシェア【Craudia(クラウディア)】が調査した「実際にどんな仕事で月にいくら稼いでいるか」のアンケート結果によると、月5万以上稼いでいる人は在宅ワークの掛け持ちをしていることがわかりました。

アンケートでは80人中28人が2つ以上の在宅ワークを掛け持ちしています。ですが、必ずしも掛け持ちした方が稼げるわけではなく、タイプによっては一つに絞った方が稼げる可能性があります。

ここからは、それぞれのタイプにどんな人が入っているのか詳しく説明していきます。

掛け持ちした方が稼げるタイプ

JOB

副業を掛け持ちした方が稼げるタイプの人は、次のような方が当てはまります。

  • 在宅ワークを始めたばかりで何が合っているかわからない人
  • ひとつの仕事ではすぐに飽きてしまう人
  • 今すぐに出来るだけ収入を多く得たい人

自分に合う在宅ワークが何かわかっていない人は、掛け持ちして少しでも多くの仕事を体験することをおすすめします。体験していくうちに、気になるものや楽しいものが自然にわかってくるはずです。

仕事がマンネリ化するのが嫌なタイプもいます。そんな方は掛け持ちすることで変化をつけられ、新鮮な気分で仕事に取り組めるでしょう。

すぐにある程度の金額が欲しいという人は、複数の仕事を掛け持ちすることで、その分多くの収入を得られるでしょう。

一つに絞った方が稼げるタイプ

スキル

副業を一つに絞った方が稼げるタイプは、次のような方です。

  • 得意分野がわかっている
  • 専門スキルがある
  • 自分の好きな仕事がはっきりしている

複数の仕事を同時進行するよりは、一つのことに集中した方が仕事の質や効率が上がります。仕事が速い人や質の良い仕事をする人は、クライアントからの信頼を得て、仕事を得やすくなります。自分で仕事を探す必要がなくなり、安定して仕事や収入を確保できるでしょう。

また、仕事は数をこなすほど慣れて効率的に作業できるので、さらに稼ぎやすくなります。

月収5万円以上稼ぐコツ

月収5万円以上稼ぐには、次の3つのコツがあります。

  • できそうなものから、まずはやってみる
  • 3〜6ヶ月は続けてみる
  • クライアントの信頼を得る

それぞれ詳しく説明します。

できそうなものから、まずはやってみる

おすすめ

月収5万円以上を稼ぐコツは、できそうなものは何でもやってみることです。何事もやってみなければ、合うかどうかもわかりません。

実際にやってみたら「意外とできる」、「楽しい」など、予想外の結果が待っていることはよくあります。やってみて合わないなと思ったら、次を探してみたらいいだけです。

可能性を狭めることなく、気軽に色々なことを始めてみましょう。

3〜6ヶ月は続けてみる

calendar

月収5万円以上を稼ぐコツは、少なくとも3〜6ヶ月は続けてみることです。在宅ワークはほとんどが出来高制なので、働いた時間で収入が決まるわけではありません。

つまり効率的に働けないうちは、収入も上がりにくいのです。そう考えると、始めから高収入を得るにはたくさんの時間をかけることになります。

作業に慣れて、効率も上がれば時給換算しても、十分稼げている実感が持てますが、残念なことにその前にあきらめてしまう人が多いのが現状。

だから、本当にお金に余裕がなくて今すぐ稼がないとどうにかなってしまう!というような状況でなければ、せめて3〜6ヶ月は続けてみてください。

クライアントの信頼を得る

パソコン

月収5万円以上稼ぐコツは、クライアントの信頼を得ることです。一つひとつの仕事を丁寧にこなしていけば、クライアントからの信頼を得られ、継続的・長期的に仕事がもらえたり、新しい仕事ができた時にも声をかけてもらえます。

毎回単発の案件では、仕事を探す手間がいつまでも続きます。効率よく稼ぐにはこの案件探しはタイムロスでしかありません。

クライアントからの信頼があれば、仕事の単価も上がる可能性もあるので、高収入を狙いたいなら仕事には誠実に取り組むべきです。

まとめ

クラウドソーシングでできる仕事で、高収入を狙っていく方法について解説してきました。どんな仕事にもメリット・デメリットが存在し、実際に体験した人にしかわからないものもあります。

私も全てを体験したわけではないので、webライターや広告運用以外に適職があるのかもしれません。ですが、今はこの仕事が楽しいので次のチャレンジはもう少し続けてみてから考えることにします。
皆さんも本記事で紹介した月5万円以上稼ぐコツを参考に、副業や在宅ワークにチャレンジしてみてくださいね。

この記事を書いた人 アイコン

この記事を書いた人

畠山 かおり

生粋の秋田っ子。私と同じど田舎育ちの夫と男の子2人、その他2世帯の大家族。 家族みんな虫嫌いなので、虫が出るとところ構わず呼ばれます。おかげでハエ叩きは百発百中。 一晩でカメムシを20匹近く退治した記録保持者!15年ほど介護職をしていたが、「私も楽しく仕事がしたい」と一念発起して広告業界へ。 今はWEBライターと兼業中。いずれは介護にも復職して3つ掛け持ちする予定。

女性の生き方応援レシピ CheUP!
オンライン講座で
趣味や経験を
生かせる方法を
一緒に探そう!

セミナー情報

過去のセミナーコンテンツを一部公開!