SNSのインフルエンサーたちが稼いでいるのを見て、憧れることはないですか?
「自分もやってみたいなー」とは思うものの、「顔出しするのはちょっと抵抗がある…」と実際にできないでいる方も、多いのではないでしょうか。しかし、中には顔出ししないで稼いでいる方も、多くいらっしゃいます。
今日は、Instagramで顔出しなしで稼ぐ方法をご紹介していきます。
インスタで顔出しなしでも稼ぐ方法とは?月5万稼ぐために必要なことや注意点も解説
Instagramで稼ぐには、ざっくり言うと商品を宣伝する、売る、自分を応援してもらうといった事が必要となります。
実は、これらの方法は顔出ししなくてもできちゃうんです。
あなたが普段見ているInstagramでも、顔出しなしのアカウントは多く、よく見ているはずです。では、実際にどのような投稿があるのか、ご紹介していきますね。
顔出ししない場合、どのような投稿でフォロワーを集め、収益化につなげていけばいいのかご紹介します。
普段は日常の出来事なんかを描いた漫画やイラストを投稿している人が、PR案件の投稿をしていたり、商品紹介をしたりしていることも。
人気のイラストレーターになると、企業から直接オファーが入って商品紹介をして収益化することもあります。また同じように自作のグッズ販売でも収入になります。絵が得意という人は、ぜひチャレンジしてみてください。
画像に文字を入れて、雑学やライフハックなどを発信している人もいます。
目を引くように表紙のデザインを統一したり、サンクスページをつけたりと、映えなくてもちょっとした工夫で十分フォロワーは増やせます。
自分の知識や経験を活かしてファンを作り、自身のコンテンツへ誘導して、グッズやコンテンツなどの販売に繋げてます。
ネイル、アクセサリー、コーディネートのアカウントでは顔出しの必要はありません。ネイルで言えば、手元だけですし、アクセサリーに関しても付けている部分が見えれば問題ありませんよね。
むしろ読者からすれば顔出しがない分、アカウントの顔を自分に置き換えてイメージしやすくなります。自分の商品を紹介して、魅力的な商品を紹介できれば、ファンも増やせて売上にも繋がります。
ハンドメイド作品や化粧品など、綺麗な背景で装飾も工夫され、おしゃれに紹介された投稿もよく見かけます。こちらも商品の写真があればいいので、顔出し不要です。手作りのものを販売したい、HPに誘導したいという場合は物撮りにこだわって、まるでカタログのようなアカウントを作る方法も。
この方法も、販売ページに誘導して収入に繋げます。
このように、イラストや写真、テキストなど、表現の工夫次第で顔出しなしでも十分魅力的な投稿になり、収入に繋げられますよ。
実際に顔出しせずにフォロワーを獲得している人気のアカウントを紹介します。
フォロワー100万人をこえる有名アカウントです。アニメ化もされていたり、グッズの宣伝やPR案件をされたりとお仕事がたくさん舞い込んでいるようです。漫画ですので、当然顔出しはありません。
100均の便利グッズや、ライフハックを発信しており、顔出しはしていません。プロフィールページには、楽天ルームのURLが貼ってありました。表紙も同じようなデザイン感で統一され、タイトルも「ちょっと気になる!」と、思わずクリックしたくなるものばかりです。
こちらのアカウントの投稿は、被写体の撮影角度が絶妙。後ろ姿だったり、ちょうどいい具合に顔が隠れる角度だったりしています。写真もモデルさんのようにきれいに撮られていて、まるで雑誌を見ているような感覚ですね。
こちらのアカウントは、ドライフラワーの販売を行っています。顔出しはせず、ドライフラワーが魅力的に表現された画像を発信しています。どの写真も美しく、見ているだけで癒される写真ですね。
Instagramは、写真の美しさも評価の大事な要素です。アイディア次第で、一般の人でも顔出しせずに、人気アカウントになれますよ。
Instagramで稼ごうと思ったときに、最も重要なポイントがあります。
それは“ジャンル選び”です。
これによって、収益に大きな差が生まれます。また、副業としてもインスタはおすすめなので、それぞれのポイントを具体的に解説していきます。
「何の発信をするか」によって、継続率や収益の額など、大きく変わってきますよ。
ジャンル選びで注目したいポイントがこの3つです。
規模の大きい企業アカウントや、競合の多いジャンルは、今からフォロワーを集めて収益化することは難しいと言えます。(例:医療、転職、プチプラファッション、美容・コスメ、おうちづくり(生活))
これから始めても稼いでいける穴場ジャンルを狙いましょう。高単価なジャンルは競合が多く、埋もれてしまう可能性もあります。穴場ジャンルは、まだまだ目立てるチャンスがあるのでおすすめですよ。(例:サブスクリプション系、電子書籍・電子コミック、出会い系・マッチングアプリ、食材宅配・宅配弁当)
いくら稼げるジャンルとはいえ、自分が興味のないジャンルを選んでしまうと、続けるのが面倒になってしまいます。できるなら、無理せず、楽しく継続できるジャンルがいいですね。
すでに配信している人の中には、ジャンル選びで失敗して、残念な結果になってしまっている方もたくさんいます。「ジャンル選び」には特にこだわって欲しいです。
私もジャンル選びに失敗したタイプです。
上手に運営している方のマネをして美容系の商品を紹介していたんですが、競合も多く何より自分がそこまで美容にこだわりのない人間だということを忘れていました。
最初は良かったんですが、だんだんネタにも困り、ただ作業をこなすだけになってくると面倒が勝ってしまい、続きませんでした。
副業としてのInstagramの強みは、投稿作業が手軽にできるということです。
副業は、プライベートな時間を削って行うものなので、手軽にできるのは魅力的ですよね。
インスタに投稿したことがある方は分かると思いますが、投稿だけなら中高生でもできちゃうぐらい簡単です。
もちろん、先ほど紹介したように、イラストを描いたり作品の写真を取ったり、投稿の内容を用意するのに時間はかかりますが、自分の好きなことや趣味の部分ではあるので、苦ではないですよね。
スマホ1台で完結して、スキマ時間でコツコツ出来るので、Instagramは副業で使いやすいツールなんです。
Instagramで稼ぐ方法は、主に以下の4つです。
では、実際にどうやって稼いでいくのか、詳しく説明していきますね。
Instagramで稼ぐ方法のひとつに、アフィリエイトがあります。
アフィリエイトを利用して稼ぐ方法は、以下の手順です。
そうすると、興味を持ってくれた方がリンクをクリック、商品を購入することであなたに報酬が支払われるという仕組みです。
例えば、美容系の情報を扱うアカウントであれば、化粧品や美容グッズなどの紹介。
ライフハック系であれば、クレジットカードやFX口座など金融系の商品や、暮らしに関する商品などを紹介していきます。
扱われている商品もASPの会社によって様々ですので、一度、どんな商品が扱われているのか見てみると、投稿内容のイメージも湧いてくるかもしれませんね。
Instagramを活用して稼ぐには、自作商品やサービスを販売する方法もあります。
ハンドメイド作品やオンラインコンテンツなど、自身が持つ商品の紹介やイベントの告知などをして、フォロワーという名のファンを増やしましょう。
そうして、自身のショップやホームページなどのリンクを、ストーリーやプロフィール欄に貼り付け、Instagramからファンを誘導します。
Instagramは無料集客としても、便利なツールです。サービスの契約や商品が購入されれば、それだけ収益につながっていきますよ。
他者の商品を売って広告収入を得ることも、Instagramで稼ぐ方法のひとつです。
PR案件といって、影響力のあるアカウントへは有名な企業からも商品紹介の依頼が来ることもあります。
PR案件を獲得する方法は、以下の3つです。
PR案件では報酬形態もいろいろあり、その方法は、固定報酬・変動報酬・成果報酬です。
相場としては、以下のようなイメージです。
固定報酬 | フォロワー×1円~4円ほど |
変動報酬 | どれだけのいいねがあったか、もしくはどれだけのエンゲージメント率があるか計測して報酬が支払われます。いいね数を計測の基準としている場合はわかりやすく、1つの「いいね!」につき5〜10円が相場のようです。 |
成果報酬 | インスタグラマー経由で売れた分の何%かが報酬(アフィリエイト型) |
たくさん稼ぎたければ、ある程度のフォロワー数は必要になるでしょう。
ブログでアフィリエイトをしているなど、収益化させたい自分のサイトにインスタを使って誘導します。
Instagramで情報を発信し、ファンが増えれば、あなたのサイトに行ってみようという人も増えるはず。
例えばブログだけだと、近年企業も参入してきていることから競合も増えており、SEO対策をしても上位表示されることが難しくなっています。
しかし、Instagramを利用すれば、ハッシュタグで見てほしいユーザーをターゲティングすることも可能ですし、幅広い年齢層に発信ができるので、見てもらえる機会をグンと増やすことができるんです。
一般人だと少し難易度は高いですが、インスタライブ配信という稼ぎ方もあります。
インスタライブには投げ銭機能があり、「バッジ」というお金の代わりになるアイテムをユーザーから受け取ることで、収益になります。
インスタのバッジの金額は、以下の3種類です。
アフィリエイトやコンテンツ販売など、ビジネス感が強い収益化方法が苦手な方は、ライブ配信を活用した投げ銭で収益化するのも1つの手です。
とはいえ、投げ銭は単価が低く、収益化には多くのフォロワーやコアなファンが必要。
そして、顔出しなしであれば声や内容に魅力があるなど、なにか特徴がないと収益化が難しいことは理解しておきましょう。
稼いでいくためには、ただただ投稿を頑張るだけでは難しいです。
これから紹介する内容にも注意しながら、月5万円を目指してみましょう。
いきなり利益を出そうとするのではなく、事前に重要なポイントを把握しておきましょう。先述のように、稼ぐためには【どの市場で勝負するか】がとても大切です。
自身が興味を持っているかつ、稼げる商品がある、そして他の競合アカウントで飽和していないというジャンル選択が一番おすすめです。
そして、もう一つ大切になってくるのが【Instagramのアルゴリズム】。
検索の上位に表示されるのは、投稿された時系列というわけではなく、
Instagramはこれらを見て、人気のアカウントかどうかを判断しています。少しでも多くの人の目に触れるには、検索の上位に表示されるように、上記で紹介した項目をクリアできるよう工夫する必要があるんです。
まず起点となる「売るもの」や「発信内容」を設定しましょう。ここが決まらないと、「アカウントのテーマ」や「ターゲット」などが定まりません。
この2点が決まると、次は「どうやって人を集めるか」や「どうやって販売するか」などが見えてきます。
ちなみに 「売るもの」 は、主に下記の2つです。
自分の商品 | 価格や広告を自由に決められる上、収益の全額が自分に入ってくるため、収益効率が良い。 |
他社の商品 | 商品を作ったり販売したりしたことのない初心者でも、気軽に始めやすい。 |
出来ることなら、初期費用がかからず、在庫を必要とせず、利益率が高く、継続的に収益が生まれやすい商品が理想的ですね。
売るものや発信ジャンルが決まったら、そこに繋がるような「魅力的なプロフィール」を作りましょう。
フォロワーを増やすには、プロフィール欄はとても大切です。売りたい商品や発信内容に応じて整えていく必要があります。ポイントは、アカウントのテーマを具体的にすることです。そのためには、発信を届けたいターゲットを明確にすることも重要です。
一貫性のあるアカウントを見ると、「このアカウントは有益そうだなぁ。」と感じますよね。また、発信内容とユーザーの悩みがマッチすると、商品を買ってくれる濃いファンになってもらいやすいですよ。
継続的に稼ぐには、「投稿して終わり」ではいけません。
「どの投稿が反応が良かったか」
「どんな投稿の表示回数が多いのか」
稼ぎ続けるためには、こういった細かな投稿の分析が必要不可欠です。それは、単にアカウントを改善するためだけではありません。
投稿を分析すると、ターゲットの求めているニーズも分かってくるんです。継続的に稼ぎ続けていくなら、投稿を分析し、戦略的に数字を伸ばす事も大事なポイント。感覚だけでは、なぜ良かったのか、なぜ悪いのかが分かりません。次に活かすためにも、分析はしっかり行っていきましょう。
分析には、Instagramから提供されている「インサイト分析」という重要な数値を見られるツールを使います。
単純にフォロワー数だけ追うのではなく、目に見えない”繋がり”を作っていくことも大切です。
いくらフォロワー数が多くても、行動してくれないと収益には結びつきません。商品を実際に買ってくれたり、投稿にコメントやいいね、保存などのアクションを起こしてくれたりする、質の高いフォロワーを増やしていきましょう。
「フォロワー数が多ければ多いほど稼げる」というのは、”濃いフォロワー”が集まっている という前提があってのこと。フォロワー数をただ増やすのではなく、増えたフォロワーを1人1人ファンにしていくために、コメントの返信、DM、ストーリーズでの質問応対など、積極的にフォロワーと交流をしていきましょう。
インスタで稼いでいくには、注意すべき点もあります。なかなか稼げないと諦めてしまわないように、しっかり確認しておきましょう。
運用していると、副業の勧誘メッセージや詐欺のDMが送られてくることがあります。
【例】
上記のような怪しいDM、特に稼げるとうたったDMや投資系のDMは無視しましょう。
収益化するには、きちんとステップを踏み、インサイトで分析&改善を繰り返していく、それだけです。
収益化がなかなかできずにいると、甘い言葉に飛びつきたくなる気持ちにもなりますが、Instagramに限らず、”楽に稼げる” なんてことはないと心に留めておきましょう。
実はフォロワーは買うこともできます。しかし、早くフォロワーを増やしたいからと、安易にお金でフォロワーを買っても、失敗に終わることが多いです。
そもそもInstagram公式では、「インスタにおけるフォロワーの購入は違反行為」と禁止されており、アカウント凍結の事例も出ているので注意しましょう。
仮にフォロワーを購入したとしても、ターゲット層でなければ意味がありません。やはり、長期的に運用し続けることを視野に入れて、質の高いフォロワーをコツコツと集めていくことが、インスタで収益化する上で一番の近道です。
副業は、年間の収入が20万円を超えると、確定申告が必要となります。Instagramでの収入も、もちろん対象です。
上手くInstagramでの収益化が構築され、収入が増えてきたときには、忘れずに行いましょう。
とはいえ、20万を稼げるようになるまで時間がかかります。今すぐ心配する必要はないでしょう。
Instagramでの収益化を目指す時によくある疑問をまとめてみました。
こちらもぜひ参考にしてくださいね。
収益化できるフォロワー数に決まった数はありません。YouTubeで稼ごうと思うと「チャンネル登録者数1,000人以上」「総再生時間4,000時間以上」といったような収益化の条件がありますが、Instagramにはないんですね。
つまり、フォロワーは多くても少なくても、収益化は可能という事です。とはいえ、「フォロワー5,000人以上で良質なギフティングが受けやすい」「フォロワー1万人以上でPR案件が舞い込んでくる」というように、ある程度の目安は存在するようです。
ちなみにギフティングというのは、企業が商品をインフルエンサーにサンプルとして提供し、商品紹介をしてもらうという施策のことです。
フォロワーが多いにこしたことはありませんが、最初は少ないフォロワーでも収益化できるように、投稿の頻度や質を高め、濃いフォロワーを集めていきましょう。
フォロワー1万人で月10万円以上が狙える、というのがだいたいの目安のようです。なので5万円の収益を目指すなら、フォロワーは少なくとも5,000人以上を目指しましょう。
Instagramではフォロワーが1万人以上で、ストーリーズにURLを貼れるようになります。リンクを掲載できるようになれば、商品の紹介とともに誘導したいサイトリンクを設置できるので、より収益化しやすくなりますよ。
しかし、これはあくまでも目安です。フォロワーが数万人いても稼げないアカウントや、逆にフォロワー数千人でも数十万円と収益化できているアカウントがあるのも事実です。
ジャンルやテーマ、コンセプト、商品、ターゲット、運用方法など、さまざまな要因によって収益性は変わるので、やはり、何をどう発信していくかというところが稼げるかどうかのポイントになります。
1つ言えるのは、フォロワーが1,000人以上いれば、収益化の幅が広がり、稼ぎやすくなるということ。1,000人以上のフォロワーを抱えるアカウントになると、無償ギフティングの依頼がポツポツ入ってきます。「インスタで稼ぎたい!」と考えている方は、まずは ”フォロワー1,000人” を目指してみましょう。
私もフォロワー1,000人を超えると急に「サンプルを送るので紹介してください」というDMが来るようになりました。
企業側も、1,000人という基準を持っているのかなと感じました。
収益化のしやすさで言うと、大きな違いはなさそうです。ただ、それぞれの特徴や収益化のタイプは少し違います。
インスタは様々な機能があり、短期的なプロモーションや集客力に優れ、ブログは掲載できる文字数やリンクの数に制限がないため商材を最大限にアピールすることができます。
ですが、最近は大手企業もブログやInstagramに参入しており、以前に比べ個人が検索上位に上がりづらくなっているんです。
結論としてはどっちも使うのが、それぞれの弱点を補い合い、収入源も増えるので、より稼ぎやすく、リスクも分散できるのでおすすめです。
正しいやり方で運用すれば、特別なスキルやセンスがなくても、スキマ時間で誰でも稼ぐことは可能です。
有名なインフルエンサーや芸能人のアカウントが目立って、自分なんかがと感じてしまうこともありますよね。ですが、顔出しなしでもスキマ時間にコツコツと投稿を積み重ねて、大きく稼いでいる普通の学生や主婦の方も多くいますよ。収益化のためには「正しい情報、やり方で、継続する」という条件を、しっかり守りましょう。
「アカウントを開設し、投稿を始めたけど、なかなかフォロワーが集まらない..」という方は、たくさんいらっしゃいます。ですが、結局一番重要なことは基本であるアカウントの信頼性を高め、ファンを増やしていくということ。
リアルなことを言えば、今すぐに稼げるということは基本ありません。しかし、効率的・最短最速で稼ぐためにやるべきことは決まっているんです。それでも、個人では分析やリサーチなどに、限界を感じることもあるでしょう。そんな方は、稼ぎ方を成功者から学ぶことをおすすめします。
学習方法は主に2つ、独学かスクールに入るかです。ただ、独学は人によって強みやバックグラウンドも違うため、大衆向けに作られた教科書から情報を吸収していても、あなたらしいアカウントは育っていきません。
自分に合った適切なジャンルや運用方法などが知りたいという方は、成果を出している人から直接サポートを受けるのが、一番早くて確実かもしれません。
いかがだったでしょうか。一般の人でも、Instagramで顔出しせずに稼ぐことは可能です。スマホ1台でコツコツと、稼げるアカウントを育ててみましょう。
筆者も挑戦した事がありましたが、やはり”継続”というところで躓きました。もっと自分に合った、“好き”を活かしたテーマや運用方法を考えるべきだったなと反省し、この記事を書きながら、また挑戦するとしたらどんなジャンルにしようかと考えています。
憧れのインフルエンサーのように稼ぐため、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。
この記事を書いた人
三木 一実
みんなのチーアップ体験談をご紹介!