arrow-bigarrow-circlearrow-linkarrowdecoicon-arrow-breadicon-arrow-lefticon-arrow-righticon-bookicon-facebookicon-instagramicon-lineicon-linkicon-mapicon-movieicon-newicon-note-blueicon-note-orangeicon-note-yellowicon-noteicon-penicon-pickupicon-recommendicon-searchicon-seminaricon-tagicon-twittericon-yakuinicon-youtubeillust-cheer-buttonsp-menu-illust

主婦と育児を両立しながら働く時間術

応援したい!
って思ったらクリック

今回はママ業とお仕事を両立している山成さん。

以前されていたお仕事や、結婚出産を経て在宅ワークをはじめたきっかけ、講座を選んだ理由など、

母親になっても頑張りたい!という気持ちで働く山成さんが、家のことと両立するために選んだ働き方、子供がいても仕事をするための時間の使い方など、参考になるお話を伺いました。

今までのお仕事についてと出産後の仕事に対する想いの変化

会話 アイコン

元々、山成さんは学校から卒業してどういうお仕事をされてたんですか?

会話 アイコン

私は始めは学習塾で講師業を5年ほどしてました

その後、子供を出産するタイミングで辞めて、その後は専業主婦をしていました。

子供を育てながら家で仕事ができないかな?と、漠然と思っているところがあって、上の子が1歳になる前くらいから、家でメールを送信するというお仕事を始めました。

具体的には、新規採用のメールを送るお仕事なのですが、Facebookでたまたま投稿されていたのを見て応募して、今も時期が来るとご依頼していただけるので続けています。

家のこととの両立のために在宅でできる仕事をしたい

会話 アイコン

家で働きたいなと思っていろいろ探してたっていう感じですか?

会話 アイコン

在宅で、できれば働きたいな、家のこととか両立したいな、っていう気持ちが結構強かったので広告プランナー講座もそうなんですが、他にも家でできる仕事があればいいなぁと思って探してました。

会話 アイコン

他にも、何かスクールって通ってたんですか?

会話 アイコン

オンラインでライティングの講座を受けてみたり、子供を連れてwebデザインの勉強ができる学校に通ってみたりしました。

少しずつお仕事が貰えるようになってきて、もう一歩頑張りたい、もっとやりがいのある仕事をしてみたいという気持ちがありました。

そんな中、広告プランナー講座が目に留まってチャレンジしてみようかなと思いました。

すべての仕事に繋がる広告のすごいところ!新たな発見とやりがい。

会話 アイコン

広告とかは何もやったことないって感じで、講座に入ってきてくださったんですか?

講座入ってみてどうでしたか?

会話 アイコン

結構大変だなぁっていう部分もあるんですけど、でもすごくやりがいを感じながら毎日やってます

結構大変だなぁっていう部分もあるんですけど、でもすごくやりがいを感じながら毎日やってます。

4つの仕事を掛け持ち!子育て中ママの仕事時間の使い方!

会話 アイコン

今はいろんな取引先さんとお仕事をいっぱいやってるって感じですか?

会話 アイコン

今は4つの会社のお仕事をいろいろ受けてやってます

会話 アイコン

すごい!

お子さんもまだちっちゃい男の子2人いるそうですが、夜はちゃんと寝れてるんですか?

会話 アイコン

夜も寝れる時は寝れてます。

自分の中で、土日とか関係なく仕事をしています。

365日24時間あまり関係なく、朝の9時から15時ぐらいまでと、夜も21時から3時ぐらいまでは仕事ができる時間という感覚でやっています。

その中で、朝に今日やらないといけないこと書き出して、時間を見つけて仕事をしている感じですね。

記事を書く仕事も1日に1本あげないといけないこともあるので、本当に休み関係なく、結構毎日仕事しています。

土日は子供が寝た時間がメインにはなりますが、楽しく仕事ができています。好きじゃなかったら続けられないと思います。

会話 アイコン

これからどういうことをやってみたいとかあるんですか?

会話 アイコン

今の働き方にもすごく満足してるんですけど、最初は収入的にこのくらい稼げるようになったら嬉しいなっていうのがあって、その目標が達成できたんです。

実は次の目標があります。
元々学習塾で働いていて、子供を相手にする仕事もまだちょっとやりたいなと思っています。

今後は、そういったことにもチャレンジしていきたいです。

頑張りたいあなたへ

私と同じように母親でも「頑張りたいな」っていう人に来てほしいなって思います。

1回専業主婦で、また社会復帰しようと思った時に、そんなに自分って必要とされないんじゃないか?とか、そんなに自分って振り返った時にできるようなスキルもない、と思いました。

でも「やっぱりもう1歩頑張ってみたいな」、「母親になってもまた頑張りたいな」という思いがすごく強くて広告プランナー講座に入りました。

やりがいのあるお仕事をさせていただけたり、周りの方を見ても、目標を持って頑張ってらっしゃる方も多いのですごく刺激になります。

何か頑張ってみたいなっていう人には、ぜひ入っていただきたいなと思います。

女性の生き方応援レシピ The Cheers
オンライン講座で
趣味や経験を
生かせる方法を
一緒に探そう!

セミナー情報

過去のセミナーコンテンツを一部公開!

わくわく!未来マップ

みんなのチアーズ体験談をご紹介!