arrow-bigarrow-circlearrow-link-beigearrow-linkarrowdecoicon-arrow-breadicon-arrow-lefticon-arrow-righticon-book-blueicon-bookicon-facebookicon-instagramicon-lineicon-linkicon-mapicon-movieicon-newicon-note-blueicon-note-orangeicon-note-yellowicon-noteicon-penicon-pickupicon-plusicon-recommendicon-searchicon-seminaricon-tagicon-twittericon-yakuinicon-youtubeillust-cheer-buttonsp-menu-illust
お役立ちコラム

意外な副業24選 | 主婦・女性におすすめの「意外に儲かる」副業とは?

この記事を書いた人 アイコン
畠山 かおり
応援したい!
って思ったらクリック
976

2017年の「働き方改革実行計画」から、世の中の流れは副業を認める時代に向かって進んでいます。徐々に副業を容認する企業も増えてきて、今や副業は当たり前のものになりつつあります。

さらにインターネットの普及に伴って、在宅でできる仕事がかなり増えました。
パソコンやスマートフォンの操作方法が一通りわかれば、気軽にできる仕事もたくさんあります。

そのため既に飽和状態になっている副業もあります。
ですが安心してください。まだまだ需要があるのに成り手が少ない意外な副業がたくさん存在します。

マニアックな仕事から面白いものまで「これならできるかも!」と思えるような副業が見つかるかもしれません。
副業は自分の貴重なプライベートな時間を削ってするものなので、せっかくなら得意分野や生活スタイルに合った仕事を見つけたいですよね。

ここからは、

  • 意外な副業24選
  • 副業で稼げる人の特徴
  • 意外な副業を選ぶ際の注意点

など、意外な副業を選ぶときのポイントについて解説していきます。ぜひ副業を選ぶときの参考にしてくださいね。

目次

意外な副業24選 | 主婦・女性におすすめの「意外に儲かる」副業とは?

  1. 意外な副業24選
    1. Web広告運用:需要が高まっているのに受け皿が少なく個人でも始めやすい
    2. 商品モニター:スキマ時間で簡単に始めることができる副業
    3. 傾聴スタッフ:話を聞くことが好きな人にオススメ
    4. 治験モニター:ある程度時間に融通が利く人にオススメ
    5. ゲーム攻略ライター:ゲーム好きな人に向いている仕事
    6. 覆面調査(ミステリーショッパー):企業のサービス向上のために抜き打ち調査する
    7. モーニングコール代行:起きられない人の目覚まし代わり
    8. お遍路巡り代行:四国在住者は有利
    9. ゴルフボールダイバー:池に落ちたボールを回収し、ネットで販売する
    10. ペットシッター:ペットに関する幅広いお手伝いをする仕事
    11. 養殖ビジネス:生き物を養殖して副業に
    12. TV番組の観覧:非日常を体験できる副業
    13. お墓参り代行:お墓参りができない人のために代わりに墓石の掃除などを行う仕事
    14. 髪の毛の販売:主に女性限定
    15. 写真販売:趣味の延長でお小遣い稼ぎ
    16. 遺品整理代行:遺品整理や供養をお手伝いする仕事
    17. ネットショップ発送代行:コツコツと仕事をするのが好きな方にオススメ
    18. パズル作家:需要はあるが作家不足。狙い目だが知識と教養が必要
    19. プラモデル制作代行:お客様の代わりにプラモデルを作る仕事
    20. エキストラ出演:稼ぐというよりは非日常を体感する副業
    21. ブランド品レンタル:使っていないブランド品を貸す副業
    22. カラオケ指導:カラオケが得意な人にオススメ
    23. フィッティングモデル:販売前の洋服を試着する仕事
    24. 電波調査:指定された電波の感度を調べる
  2. そもそも意外な副業とは?
    1. 仕事内容が特殊
    2. 趣味の延長上で行えるようなマニアックな仕事
    3. 需要がまだ本格化していない
  3. 意外な副業で稼げる人の特徴
  4. 意外な副業を選ぶ際に注意すべきポイント
  5. まとめ

意外な副業24選

別コラムで『副業の種類5パターン|主婦・女性が在宅でできる副業とは?』というタイトルで、副業のタイプ、メジャーな副業、選ぶときのポイントについて紹介しています。

ですからこちらでは、「こんな副業あるんだ⁉︎」というような意外な副業を24個まとめてご紹介します。
その職業の始め方やリスク、副業にオススメの人も紹介しているので、気になる副業があったときの参考にしてくださいね。

Web広告運用:需要が高まっているのに受け皿が少なく個人でも始めやすい

WEB広告とは、簡単にいうとSNSやweb検索画面(リスティング広告)などに広告を出し、そこから消費行動を促したり、認知度を高めたりすることが目的で出す広告です。

あなたがいつも目にしている広告を、見る側から作る側になることがWEB広告運用者の仕事です。
Web広告の始め方は広告代理店に就職するほか、クラウドソーシングサービスを通して仕事を受注することになります。

収益性交渉次第だが運用費の20%が相場
手軽さスキルが必要
所要時間うまくいっている案件は1日15分ほど。うまく回っていない時でも1日2時間ほど
リスク実績がないと価格を下げてしまいがち
実績がないと受注しにくい
こんな人におすすめユーザー目線で商品を紹介できる人

商品モニター:スキマ時間で簡単に始めることができる副業

商品モニターは、未発売商品や話題性のある新商品を使用して、その使用感をWebアンケートで回答する仕事です。謝礼としてポイントや現金がもらえる仕組みになっています。
モニター商品には食品やサプリ、化粧品などたくさんの種類があります。

商品モニターを始めるのに必要なものはスマホかパソコン、そしてインターネット環境のみです。

モニターする商品によっては期間や謝礼に幅があるので、商品モニターは時給換算がしにくい仕事です。またモニターできるかは抽選で決まるので、応募を繰り返す必要があります。
スマホがあればどこでも応募ができるので、家事や育児の合間、仕事の休憩時間などに気軽にできる副業です。

収益性1回あたり500〜5,000円
手軽さ専門知識不要で簡単に始めやすい
所要時間食品は所要時間が短め。化粧品は一定期間経過を見るため長め
リスク人気の商品モニターは抽選
商品によっては使用後に返却する必要あり
こんな人におすすめ主婦、会社員

傾聴スタッフ:話を聞くことが好きな人にオススメ

傾聴とは「相手の話に丁寧に耳を傾ける」ことです。
介護老人福祉施設などでは、入所しているお年寄りの話を職員が目を見て頷きながら話を聞くことでお年寄りが安心感を持って生活することができます。
そのため、傾聴が業務の一つになっているのです。

傾聴サービスはお年寄りに限ったことではなく、誰もが自分の話(特に愚痴)を聞いてほしいものです。
現代人は人間関係が希薄になってきているので、気軽に自分の話を聞いてくれる存在がいない場合もあります。

そこで「傾聴スタッフ」という職業が生まれました。
傾聴サービスを提供する業者に登録をして業務委託契約を結びます。ツールは電話やスカイプを使います。

話の内容によっては稀にアドバイスを求められることもあります。
しっかり話を聞いて内容を自分なりに理解することが大切です。

収益性完全歩合制
手軽さスキル不要
携帯電話があれば始められる
所要時間空いている時間など自分で働く時間を決めることができる
リスク守秘義務がある
こんな人におすすめ話を聞くのが好きな人
誰かと交流したいと思っている人

治験モニター:ある程度時間に融通が利く人にオススメ

製薬会社が開発した新薬の臨床テストに協力することで報酬をもらう治験モニター。
危険なイメージを持ちがちですが、製薬会社が数年間研究して何度も動物実験をクリアして、安全性を確認しているので心配はありません。

この臨床試験の詳細なデータがないと国の認可がおりないため、製薬会社も真剣。
その為か報酬も高額になっています。
ただし、事前に身体検査を受けに行ったり、何泊か入院が必要だったりと、拘束時間が長いです。

治験モニターはチラシやホームページ、携帯サイトで参加したい治験に応募をすれば参加することができます。

拘束時間は長いですが、入院中は検査以外の時間はすることがないので、テレビを見たり、ゲームをしたり、スマホをいじったりと自由に過ごせます。

収益性短時間で高額な報酬がもらえる
手軽さ手軽に始められる
所要時間事前の身体検査から何泊か入院が必要なことも
リスク副作用が出る場合がある
こんな人におすすめ時間に融通が利く人

ゲーム攻略ライター:ゲーム好きな人に向いている仕事

ゲーム攻略ライターとは、ゲームの攻略記事を書くライターのことです。
ゲームを攻略していくためのストーリーやキャラクター、敵との戦い方などゲーム攻略記事作成に関わる全般を行います。

対象となるゲームをやり込んでいる必要があるが、ゲームが好きで文章を読んだりまとめたりすることが得意な人には向いている副業と言えます。

ゲーム攻略ライターの仕事は、クラウドソーシングサイトで検索すると、該当する仕事が見つかります。

収益性1記事数千円〜数万円
手軽さゲームをやり込んでいて文章にまとめる能力が必要
所要時間ゲームの攻略時間と、記事を書き上げる時間が必要
リスク希望の案件が受注できない可能性もある
こんな人におすすめゲームが趣味の人
文章が得意な人

覆面調査(ミステリーショッパー):企業のサービス向上のために抜き打ち調査する

直営店やフランチャイズで全国にお店を展開している企業は、それぞれのお店が一定水準のサービスを提供できているか確認するために抜き打ち調査をしています。その仕事を引き受けるのが覆面調査員です。

副年調査員は実際に店舗で飲食などのサービスを受けて、その後色々な項目についてのアンケートに答え報告書を提出します。

ただし飲食代などのサービス代金は自腹なので、それ以上の報酬金額でないと赤字になるので注意が必要です。
ですから、副業というよりランチを安く食べられる割引券感覚で利用している人が多いようです。

サイトに登録してエントリーすればモニターの抽選があり、当選後に覆面調査が可能になります。
調査後決められた期間内にレポートと来店証明書を提出すると謝礼金がもらえます。

収益性1,500円〜10,000円程度
手軽さ手軽にできる
所要時間調査時間は内容により違うレポートは2時間ほど
リスク謝礼金額によっては赤字になるかも
こんな人におすすめお客様視点で調査できる人
悪い点だけでなく良い点も見つけられる人
文章力がある人

モーニングコール代行:起きられない人の目覚まし代わり

朝起きるのがどうしても苦手な人や目覚ましやスマホのアラームでは起きられないという人向けのサービスで「モーニングコール代行」というサービスがあります。

代行業を始めるには、まず代行業者に入社する必要があります。

前日に代行業者から伝えられるお客様の電話番号に、指定された時間に電話をかけて起きてもらうというシンプルな仕事。
朝の1時間にプチ稼ぎできる副業と考えていた方がいいでしょう。

収益性1件100円の歩合制
手軽さ手軽に始めやすい
所要時間1件当たり1分程度
リスク寝坊はできません
限られた時間の需要しかないので、一気に仕事を受けられない
こんな人におすすめ早起きに絶対的な自信があるひと

お遍路巡り代行:四国在住者は有利

体力に自信がなかったり、病気だったり、仕事で忙しかったりして、実際に現地に行けない人の代わりにお遍路を巡り、それぞれのお寺に願い事が書かれたお札を納め御朱印をいただいて回るお仕事です。

代行業者をするには自分でホームページなどを立ち上げて個人事業主としてお客様を募る必要があります。
新規の求人がないときは、ココナラに出品することがオススメです。

お遍路巡り代行は、効率よく回れるようにしないと日給が下がるため、計画的に回る必要があります。
長期休暇に一気に稼ぎたい人や四国在住の方は、やってみると面白い副業ではないでしょうか。

収益性20万円〜30万円
手軽さすぐに始めることができる
所要時間徒歩で1〜2ヶ月。車で10日ほど
リスクあまり日数をかけると日給が割安になる
こんな人におすすめ時間と体力に余裕がある人
霊場が好きな人
効率の良さを追求できる人

ゴルフボールダイバー:池に落ちたボールを回収し、ネットで販売する

ゴルフ場の池に沈んでいる大量のゴルフボールを回収し。販売するのが「ゴルフダイバー」の仕事です。
通常、ゴルフボールの所有者はボールを購入したプレーヤーです。もちろん、池に沈んだボールも同様。

しかしプレイ中にボールが池に落ちても、プレーヤーは潜って取るわけにいかないので諦めます。
すると所有権はゴルフ場の経営者に移ります。運営者としては、池の中にボールが貯まり過ぎると見た目が悪い。

ですから潜ってボールを回収してくれるゴルフボールダイバーはありがたい存在です。

ゴルフダイバーは、ゴルフ場に手数料を支払って池に潜り、回収したボールを洗浄し、ネットを中心に販売します。

一番重要なのは、ダイバーの資格が必須になります。

収益性ボール1個20円〜400円
手軽さダイビングの資格が必要
所要時間1回2時間程度の潜水
リスク・池によっては足がつかない危険な場所もある
こんな人におすすめ・ダイビングが趣味で、装備や知識、経験がある人

ペットシッター:ペットに関する幅広いお手伝いをする仕事

ペットシッターは、飼い主の代わりにペットのお世話をする仕事です。
旅行などのため長期でペットのお世話をできない人のペットを預かったり、高齢で散歩に行けない人の代わりに散歩に行ったりと、ペットに関する幅広いお手伝いをします。

求人サイトを通じて依頼を受けることがほとんどですが、基本的に時給も高いです。
ペットシッターを行いたい場合は、ペットワークスなどのペットに関する仕事の専用仲介サイトで探すと良いでしょう。

無資格でも始めることは出来ますが、ペットシッター関連の民間資格があり開業したい場合は資格取得をオススメします。

収益性高時給。週末だけで10万円も可能
手軽さ手軽
所要時間契約内容による
リスク飼い主の自宅でお世話するため、信頼関係が大切
こんな人におすすめさまざまな種類の個性のペットの世話がしたい人
飼い主とも信頼関係を気づける人

養殖ビジネス:生き物を養殖して副業に

生き物を繁殖させて販売するのが養殖ビジネスです。養殖ビジネスの対象となりやすいのは基本的に虫や魚。
虫や魚は爬虫類や哺乳類に比べて飼育コストやスペースが少なく、在宅で仕事がしやすいからです。

さらに珍しい虫や魚は愛好家からの需要があるので相場が高く、メダカやコオロギなど小さな虫や魚はペットの生き餌としても需要があります。

また虫と魚以外は第一種動物取扱業の登録が必要になります。

収益性虫は品種によって1匹数千円〜数万円
魚は品種により数十万円〜数百万円
手軽さある程度準備が必要
所要時間決まった作業時間はなし
リスク買い手がつかないと利益にならない
飼育のための設備とスペースが必要
こんな人におすすめ生き物の飼育と繁殖に関する知識がある人
生き物が好きな人

TV番組の観覧:非日常を体験できる副業

番組観覧はクイズやバラエティ、トーク番組などの収録を観覧しながら、拍手や笑い声などで盛り上げるアルバイトです。
芸能人を間近でみたい、会いたいという人にオススメ。
ただし番組観覧はある程度大きいテレビ局でのみ募集されます。

観覧者募集の求人やサイト登録をすることで、手軽に申し込むことができます。

番組観覧の報酬はお小遣い程度。番組によっては謝礼金や交通費が出ないことも多いので、副業としては成り立たないでしょう。

仕事というよりはテーマパークに遊びに行く感覚に近いものがあります。

収益性1時間0〜500円
手軽さ手軽
所要時間30分〜4時間程度
リスク謝礼、交通費なしのことも
エキストラのバイトは指定の洋服の準備がいる可能性も
こんな人におすすめ東京、大阪、名古屋、福岡近郊在住の人
芸能人を間近で見たい人

お墓参り代行:お墓参りができない人のために代わりに墓石の掃除などを行う仕事

遠方に住んでいてなかなかお墓参りできない人の代わりをするサービスです。
お墓は全国にあり、お墓参りにかかる時間は1〜2時間程度と短いので、比較的やりやすい仕事かと思います。

お墓参りをするときには、生花をお供えしたり、線香やお水をあげたり墓石やその周りを掃除したりなど、実際に現地でやることはたくさんあります。
しかし、普段自らがお墓参りをしていれば難しいことはありません。

お墓参り代行の仕事はタウンワークなどのアルバイト求人サイトで探せる他、ダスキンなどの墓掃除代行サービスを行なっている会社に直接登録することで仕事をすることができます。

収益性1件5,000円〜
手軽さ比較的始めやすい
所要時間1〜2時間ほど
リスク需要が偏っているので、年間通して安定した収入は見込めない
こんな人におすすめ普段からお墓参りをしている

髪の毛の販売:主に女性限定

自分の髪の毛をひたすら伸ばして売れることを知っていますか。

カツラやウィッグ、エクステなどは人工毛より本物の毛の方が、より自然な風合いで馴染みやすいので高値で取引されているそうです。

髪の毛を販売する際は、買取サイトの下調べをきちんとすることをオススメします。染色などで髪が傷んでいると買取価格が減額されたり、買い取ってもらえないことも。また副業というほど大きく頻繁に稼げるわけではありません。

収益性600円〜36,100円
手軽さ手軽に始められる
所要時間作業自体は1時間弱
リスク痛んだ髪は買取されない可能性も・ある程度の長さが必要
こんな人におすすめ髪を染めていない人・髪を伸ばしても本業に影響のない人

写真販売:趣味の延長でお小遣い稼ぎ

写真販売は、自分が撮影した写真を素材サイトに登録して販売する仕事です。
写真を撮ることが好きな人はもちろん、空いている時間にコツコツと取り組めるため、隙間時間を活用して副業をしたい人に向いています。

写真素材サイトには多くのプロカメラマンの写真もあるので、オリジナリティのある写真を撮ると売り上げが上がりやすいです。
1枚あたりの単価が安いので高収入は望めません。

写真販売できるサイトは、インターネット上にたくさん存在しています。

収益性1枚あたりの単価が安い
手軽さカメラなどの道具が必要
所要時間特に決まっていない
リスク購入してもらえないと収入にならない
こんな人におすすめ写真を撮るのが好きな人
隙間時間を活用して副業したい人

遺品整理代行:遺品整理や供養をお手伝いする仕事

遺品整理代行は亡くなった方の遺品を片付けたり、供養したりするお仕事です。
高齢化社会の影響もあり、ご遺族も高齢者で遺品整理がなかなか進まないケースも増えてきています。
そのため、遺品整理代行の需要は高く、時給の高い遺品整理アルバイトの求人も多く出ています。

遺品整理代行は求人サイトから「遺品整理」などで検索して応募します。

代理店に就職するには資格は必要ありませんが、遺品整理士の資格があると待遇面でも優遇されます。

収益性時給1,200円が相場
手軽さ需要があ理、人手不足のため始めやすい
所要時間1日勤務または3〜6時間の時短勤務
リスク人によっては室内の汚れや臭いが気になる
体力と精神的に重労働
こんな人におすすめ奉仕の精神がある人

ネットショップ発送代行:コツコツと仕事をするのが好きな方にオススメ

発送代行は、企業や個人からの依頼を受けて商品の発送を代行するのが主な業務内容。

住所は手書きではなくプリンターで印刷するよう指示されることが多いので、プリンターはもちろんのことパソコンやスマホが必須アイテムとなります。

また一時的に商品を預かるため、自宅にある程度のスペースを確保する必要があります。
しっかりとした発送管理能力が求められるため、まずは小口の依頼から始め、慣れてきたら大口の案件を受けるようにしましょう。

発送代行の仕事はクラウドワークスやランサーズでも募集しています。

まだインターネットで発送代行を探している個人にコンタクトを取ってみるのも良いでしょう。

収益性1発送100円〜
手軽さ手軽に始められる
所要時間1時間程度
リスク大量発送を効率よくやらないと儲からない
商品の一時保管スペースが必要
こんな人におすすめ自宅に商品を保管するスペースが取れる人
発送管理能力が必要

パズル作家:需要はあるが作家不足。狙い目だが知識と教養が必要

本屋にたくさん並んでいるクロスワードパズルや漢字パズル、ナンプレなどのパズル系雑誌はシニア層を中心に多くの指示を受けています。
これらのパズルは、すべて編集者が考えているわけではなく外注で一般の人が作っていることが多いです。

理由は、その方が新鮮で面白いパズルが安く作れるから。

パズル作家になる方法は3つ。
クラウドソーシングサイトに応募するか、出版社サイトに応募する、雑誌に作品に応募する方法があります。

クラウドソーシングでは応募後に合否の連絡がきます。契約が決まってから納期までに作品を納品します。出版サイトや雑誌は、作品を作ってから応募する際に一緒に送ります。企業側が内容を確認し修正があれば対応、なければ承認されて報酬が振り込まれます。

収益性1時間2,000円〜30,000円
手軽さある程度の知識や教養が必要
所要時間シンプルなものは1時間程度
リスク・締め切りがある
こんな人におすすめタフな精神力
パズル作成が楽しいという人

プラモデル制作代行:お客様の代わりにプラモデルを作る仕事

プラモデルの制作技術や知識がある人なら、プラモデル制作代行もオススメの副業です。
組み立て欲しいプラモデルをお客さんの代わりに制作する仕事です。

依頼内容が細かく指定されたり趣味とは違うため、高い技術が必要とされています。
クラウドソーシングサービスやスキルシェアサービスを利用すると仕事が受けやすいです。

コンスタントに依頼を受けるには、組み立てや塗装の勉強をしたり、写真撮影技術を上げることも必要になります。
指名して依頼されるようになるには、ブログなどで固定ファンを付けることも重要です。

収益性5,000円〜
手軽さ高い技術が必要
所要時間平均1〜3週間程度
リスク趣味ではないため高い技術が必要
こんな人におすすめプラモデルの制作技術や知識がある人

エキストラ出演:稼ぐというよりは非日常を体感する副業

エキストラとは、テレビドラマや映画の通行人などの役を行う仕事です。
その作品の背景の一つとして溶け込む仕事のためセリフはなく、基本的には特別な演技力がなくとも仕事ができます。

芸能人に会ったり、作品のスタッフロールに自分の名前が載ったりすることもあり、芸能人や映像作品が好きな方には魅力的な仕事です。

エキストラを募集しているサイトがあるので、そちらに応募するとエキストラ出演ができるようになります。

収益性1,000円〜5,000円程度
手軽さ手軽
所要時間内容により違う
リスク衣装は自前で準備
こんな人におすすめ芸能人を近くでみたい
日常では体験できないレアな経験がしたい

ブランド品レンタル:使っていないブランド品を貸す副業

自宅にある、使っていないブランド品を貸すことで副業収入を得ることも可能です。

貸し出すブランド品はなんでも良いわけではなく、ブランドの種類や形、状態の良さなどの審査があります。
審査結果によってはレンタル登録ができないこともある点を覚えておきましょう。

ブランド品バッグのレンタルするLaxusでは、月に最大2,000円の報酬を得ることができます。
月に2,000円は少なく感じるかもしれませんが、普段使っていないものが2,000円の収入になるなら利用した方がいいですよね。

SNSなどで相手を見つけると個人間でのやりとりも可能ですが、返ってこないなどのドラブルになることもあります。

そのため出来るだけ個人間のやりとりは控えた方が安全でしょう。

収益性〜2,000円
手軽さ始めやすい
所要時間実働なし
リスク個人間でやりとりするのはトラブルになることも
こんな人におすすめ使っていないブランドバックがある人

カラオケ指導:カラオケが得意な人にオススメ

特別な資格は必要なく、人前で歌うことに自信がなく苦手な方に指導する仕事なので、ある程度の歌唱力が必要です。

指導内容は「発声方法」「歌い方」「歌うときの姿勢」「マイクの持ち方」「強弱や抑揚」「感情表現」などです。
生徒さんに適したアドバイスをしながら、カラオケが楽しめる雰囲気づくりも仕事の一つです。

生徒さんは複数人の方が効率よく稼ぐことができます。
また、場所はカラオケボックスでできるのでコストもかかりません。

大金を稼ぐのは難しいかもしれませんが、趣味と実益を兼ね備えた副業としてできるのではメリット。

収益性個人レッスン1時間2,000〜3,000円
ペアレッスン1時間3,000〜5,000円
手軽さ手軽
所要時間1日1〜2時間(上限なし)
リスク集客が難しい、結果が出ないとクレームになることもある
こんな人におすすめカラオケが得意
コミュニケーション力がある

フィッティングモデル:販売前の洋服を試着する仕事

フィッティングモデルとは、販売前の各ブランドの洋服を試着して、サイズや着丈を伝えて確認する仕事です。

ブランドの想定する体型のモデルが実際に服を着てみることで、着た時のシルエットや着心地などがわかり、商品の改善に役立つことができます。着た時の自分の意見をしっかり伝えるために洋服の知識も必要です。

スタイルの良さよりもブランドが着て欲しい年齢や体型であることが重要なので、フィッティングモデルは子供からシニアまで様々な人がいます。

フィッティングモデルの仕事を探すには、アパレル求人専門サイトを利用しましょう。
モデルと称してアダルト撮影であった等の詐欺もあるので、きちんとしたブランドか確認してから応募することが重要です。

収益性時給1,000〜1,500円、交通費別途支給の場合もあり
手軽さ初心者も応募可能
所要時間2時間の時短勤務から可能
リスクモデルと称した詐欺もあり。
きちんとしたブランドか要確認
こんな人におすすめトレンドを察知することが好きな人
洋服に詳しい人

電波調査:指定された電波の感度を調べる

電波調査員とは、通信会社からの依頼で、指定された場所の電波の感度を調べる仕事です。

携帯を使用して、電波が悪い時に問い合わせる専用の窓口が携帯会社には存在しています。
そこで受けた問合せ先の家庭や場所に行き、実際の電波状況を調べる仕事で1日に数件回ることが多いです。

屋外の場合は車で、屋内の場合は測定器を持って決められた区間を移動しながら電波の強度を測っていきます。
Indeedや求人ボックスといったアルバイト求人サイトで仕事を探すことができます。

専門的な知識も必要な時があるので基本的に社員の方と二人一組で行動します。

収益性時給1,000円〜1,400円
手軽さ誰でもできる
所要時間実働8時間
リスク特になし
こんな人におすすめ人とコミュニケーションが取れる人

そもそも意外な副業とは?

世の中には厚生労働省が分類しているだけでも1万7,000種類程あり、中には「こんなものが仕事になるの?」と思うような職種も職業として定義されています。

その中でも意外な副業として定義されるのは以下の要件に当てはまるものです。

  • 仕事内容が特殊
  • 趣味の延長上で行えるようなマニアックな仕事
  • 需要がまだ本格化していない

ここからはそれぞれの要件について詳しく説明していきますね。

仕事内容が特殊

意外な副業は仕事の内容が特殊です。

仕事とは思えないような仕事内容が副業として成り立っています。

例えば「お遍路巡り代行」や「傾聴スタッフ」「モーニングコール代行」などがあり、ライフスタイルや適正が合うようであれば気軽に始めることができます。

趣味の延長上で行えるようなマニアックな仕事

意外な副業は趣味の延長で行えるようなマニアックな仕事が多いです。
今までだったら趣味で終わっていたような作業が仕事になっています。

どんなジャンルにもマニアは5,000人いると聞いたことがあります。

自分のオタクな趣味が、求められるということもあるので、思いっきり趣味に寄せた副業を初めてみてもいいかもしれませんね。

需要がまだ本格化していない

意外な副業は需要がまだ本格化していないものが多いです。
社会のニーズの変化に合わせて副業として頭角を表してきたものが挙げられます。

例えば「傾聴スタッフ」や「お墓参り代行」「遺品整理代行」などは、話ができる人がいない、遠方でお墓参りができない、遺族が高齢で遺品整理が難しいなどのニーズがあります。

ですが、まだまだ成り手が少ないのが現状です。今後もっと需要が出てくる可能性を秘めた副業と言えます。

意外な副業で稼げる人の特徴

専門的な資格・知識を持っていることは、副業をする上でプラスになるので生かした方がもちろんいいですよね。

それ以外にも意外な副業で稼げる人には共通の特徴がありました。

  • こだわりの趣味を持っている

こだわりの趣味を持っていることで、他の人との違いが明確になってアピールポイントになります。
どの副業にも言えることですが、稼げるようになるには時間がかかります。

そんな辛い期間も、趣味の延長であれば乗り越えることができ、最終的には稼げるようになります。

  • 自分の強みをわかっている

自分の強みをわかっているということは、容姿や声、体格など努力ではどうにもならない要素が他者より有利なことをわかっているかどうかということ。自分では案外わかっていないことも多いです。

ですが、他の人の意見を聞き自分の強みを理解出来ていれば、強みを生かした副業で稼ぐことができます。

  • 世の中の情報を常に集めている

ネットで情報収集もいいですが、実際に外に出て行う副業の場合はその地域にニーズがあるのかを把握することも重要です。

地域のニーズに合う副業を選ぶことができれば安定的に収入を得ることができます。

稼げる人はネットだけではなく、現実世界でも常に周りの情報を集めているのです。

意外な副業を選ぶ際に注意すべきポイント

意外な副業は認知度の高い副業と仕事の内容が全く違うので、人を選びます。
自分に向いていない副業を選んでしまうと、仕事を続けていくことが難しくなるため慎重に選びましょう。

具体的なコツは以下の3つになります。

  • 仕事の内容が自分の性格、スキルに合っているか確認する
  • 意外な副業に必要な能力や資格、資格取得の難易度を知る
  • その副業の安全性や信用できる会社かを調べておく

意外な副業は認知度が低い分、怪しいビジネスや詐欺まがいの仕事であることがあります。

副業を始める前に初期投資としてお金を要求してくる業者は詐欺の可能性が高いです。
少しでも怪しいと思ったら、その会社では副業をしない方が無難だと言えます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は意外な副業24選ということで、かなりマニアックなものまで幅広くピックアップして紹介してきました。

お遍路巡り代行や傾聴スタッフ、モーニングコール代行など「こんな事も仕事になるの⁉︎」と驚いてしまうような副業もあったと思います。

視点を変えるだけで意外なものが副業になります。
意外な副業がこれだけあるのですから、あなたの趣味や特技、興味のある分野が副業になるかもしれません。

好きなことが仕事になるって楽しいですよ。
少しでも副業に興味が出てきたら、この記事を参考に自分に合った副業を始めることをオススメします。

この記事を書いた人 アイコン

この記事を書いた人

畠山 かおり

生粋の秋田っ子。私と同じど田舎育ちの夫と男の子2人、その他2世帯の大家族。 家族みんな虫嫌いなので、虫が出るとところ構わず呼ばれます。おかげでハエ叩きは百発百中。 一晩でカメムシを20匹近く退治した記録保持者!15年ほど介護職をしていたが、「私も楽しく仕事がしたい」と一念発起して広告業界へ。 今はWEBライターと兼業中。いずれは介護にも復職して3つ掛け持ちする予定。

女性の生き方応援レシピ The Cheers
オンライン講座で
趣味や経験を
生かせる方法を
一緒に探そう!

セミナー情報

過去のセミナーコンテンツを一部公開!