arrow-bigarrow-circlearrow-linkarrowdecoicon-arrow-breadicon-arrow-lefticon-arrow-righticon-bookicon-facebookicon-instagramicon-lineicon-linkicon-mapicon-movieicon-newicon-note-blueicon-note-orangeicon-note-yellowicon-noteicon-penicon-pickupicon-recommendicon-searchicon-seminaricon-tagicon-twittericon-yakuinicon-youtubeillust-cheer-buttonsp-menu-illust
ライフスタイル

在宅ワークを始める主婦が気を付けるべき3つのこと

応援したい!
って思ったらクリック

在宅ワークを始めたいという女性が気をつけるべきポイントと、心構えについてお伝えしたいと思います。

私が今まで在宅ワークをしてきて、これさえ押さえておけば幸せになれるという3つとおまけに1つの、合計4つのポイントを、実体験をもとに紹介します。

在宅ワーク選びのポイント

ポイント1:無理のない範囲から始める

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8.jpg

まず1つ目のポイントは、自分の無理のない範囲から始めることです。

在宅ワークをしたい!そう一念発起して、いきなり子供を保育園に預ける、会社を辞めるというのはNGです。

ガラッと環境を変えるのではなく、自分の余裕のある時間やスキマ時間から、ちょっとずつ始めてみるのがオススメです。

昔は起業塾などで、退路をたって真剣にやるという考えが流行った時期がありました。
起業したいなら、「会社辞めてこい」と言われていたんですよね。
実際、会社を辞めたと聞くと、「おめでとう!」という言葉が飛び交っていました。

でも、今の時代には、そんなギャンブルみたいなやり方は合ってないと思います。

一日の余白の時間を使ってスキルアップする!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9-1.jpg

スキマ時間を、スキルを覚える時間に使うだけでも、副業や在宅ワークを始めることは十分可能です。

例えばこんな時間ありませんか?

  • ついついテレビを見ちゃう
  • スマホゲームをしてしまう時間
  • 調べ物をしていたはずなのに、いつの間にかネットサーフィン

かき集めれば時間はあるので、余白の部分から始めてみるのがおすすめです!

ポイント2:成長できるかどうか考える

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22121383.jpg

次は、自分が成長できるかどうかをまず考えてみましょう

例えば、メルカリとかで不用品を販売するのって、流行っていますよね。
でも、「1カ月5万円稼げました」「10万円稼げました」と言っても1年後、2年後も変わらず5万円、10万円しか稼げないならあまり意味はないですよね。

次のステップとして、5万円稼げたあと、そのスキルを誰かに教えたり、外注化するという方法もあります。
もしくは、自分は何もしなくても5万円売り上げるようになるような、発展性のあるロードマップがあるお仕事だと成長できます。

会話 アイコン

例えば、安い報酬で何かしらお仕事の依頼をいただいた時、それが自分のスキルや経験値、実績になる仕事かどうかを考えてみましょう。

実力がない時に、安いからという理由で断ると、成長のチャンスは格段に少なくなってしまいます。
このくらい(報酬が)欲しいと思っても、自分のスキルや経験値、実績になる仕事かどうかを考えて、仕事をしてほしいです。

そうすれば、実績がついてきて、高い報酬を得られるようになってきます。

時給、固定給・・・給料の階段を登りついに独立!

仕事をしているうちに自分の実力や実績もついて、過去に一緒にお仕事した方が、またお仕事を依頼していただけるということもあります。

まだ勉強中のときこそ、「自分の成長」にフォーカスです。

「これは(自分の将来にとって)役に立つのかな?」という視点で目の前の仕事をやるかどうか、判断をしてほしいです。

実際、私が時給1000円でオンライン秘書という仕事をしていた中で、いろんな業務を経験し、多くの学びがありました。
頑張っていると、次第に給料は上がって、時給が固定給になり、歩合になって独立まで来ることができました。
目先のお金で仕事を選ばなくて本当に良かったと思っています。

がんばっていればがお金は貰えるので、目の前のお金に囚われずに自分の成長に役立つかどうか、という視点で選んでみてください。

ポイント3:ありがとうと言われる仕事

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 14.jpg

3つ目のポイントは、ありがとうと言われる仕事を選ぶということです。

承認欲求というと、以前の私はあまり良いイメージを持っていませんでした。
でも、やっぱり「ありがとう、いてくれてよかった」と言われる仕事がしたいって、今改めて思っています。

クライアントやお客様からありがとうと言われる仕事がしたいですし、感謝の気持ちが溢れるような仕事はやっぱり素晴らしいです

ありがとうって言われたら頑張れちゃうような仕事を見つけたら、どんどん行動できると思います。
自分のモチベーション上げる意味でも感謝されるお仕事をするようにしましょう。

おまけ:子供と一緒にできる仕事

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 15.jpg

最後におまけですが、子供と一緒にできる仕事もおすすめです!

私には中学校2年生の息子がいるのですが、
2022年から高校の授業で投資の勉強が入ってくると言われているので、共通言語で話せるように今から一緒に勉強をしています。

広告プランナー講座の中にも、動画作りが上手な息子さんと一緒にクリエイティブを作ったり、動画広告をYOUTUBERになりたいお子さんと、一緒に作っているママさんもいます。
パソコンで仕事をしてるママの姿をを見て、子供から「ママかっこいい!」と言われた人もいます

子供に言える仕事か、言えない仕事か、というのは自分が変な仕事をやってない基準にもなりますね。
子供に知られて恥ずかしくないかという基準で仕事を選ぶと、わかりやすいです。

子供も将来ママみたいな仕事がしたいと思ってくれることもあります。

会話 アイコン

子供と一緒にデキる仕事だと、メルカリで、子供と一緒にどんぐりを拾って、それをメルカリで売ることもお仕事です。

有名な起業家さんは、息子に物販を経験させることでビジネスの原理原則を教えたと話していました。

伝えるだけではなく実践を通して、
「物を売ってお金が入る、購入者からありがとうと言われる」そういう一連の経験ができると、仕事に対するイメージも湧きます。
それが結果として、将来人から感謝される仕事をしたいという意欲に繋がります。

まとめ

在宅ワークをしたいと思う女性が気をつける心構えについて、3つのポイントと、おまけを押さえておけば、幸せな在宅ワークができます。

  • ポイント1:無理のない範囲から始める
  • ポイント2:成長できるかどうか考える
  • ポイント3:ありがとうと言われる仕事
  • おまけ:子供と一緒にできる仕事

ぜひ、あなたも自分にとってやりやすい在宅ワークを探してみてください。

女性の生き方応援レシピ The Cheers
オンライン講座で
趣味や経験を
生かせる方法を
一緒に探そう!

セミナー情報

過去のセミナーコンテンツを一部公開!