arrow-bigarrow-circlearrow-linkarrowdecoicon-arrow-breadicon-arrow-lefticon-arrow-righticon-bookicon-facebookicon-instagramicon-lineicon-linkicon-mapicon-movieicon-newicon-note-blueicon-note-orangeicon-note-yellowicon-noteicon-penicon-pickupicon-recommendicon-searchicon-seminaricon-tagicon-twittericon-yakuinicon-youtubeillust-cheer-buttonsp-menu-illust
お役立ちコラム

子育て中に家でできる安全な仕事10選【未経験ママ可】辛い?子育てとの両立は?

この記事を書いた人 アイコン
野川 ともみ
応援したい!
って思ったらクリック
463

「育休が明けたらバリバリ働いて、家事育児も完璧に!」。そんな理想を抱いていたけど、現実は仕事と家事育児の両立で身体も心もボロボロに…。そのため育休が明けてしばらくしてから退職してしまった、そんな人も多いのではないでしょうか?

特に子どもがまだ小さいうちは、時短であっても外に働きに出るのはキツいもの。そこでおすすめしたいのが、家に子どもがいても働ける在宅ワークです。「子どもがいるのに家で仕事は無理じゃない?」と思うかもしれませんが、お昼寝の時間など隙間時間を有効に使える職種であれば十分に両立可能です。

会話 アイコン

在宅ワークというと、残念ながら少々怪しいイメージも蔓延していますが、仕事の内容や取引先をしっかり見極めれば、騙されるリスクなく安全に、会社員と同等もしくはそれ以上に稼ぐことだって可能ですよ

こちらでは、お小遣い稼ぎ程度から生計が立てられるレベルまで、しっかり稼げる在宅ワークを紹介していきます。家で子育てをしながら仕事をしたい人はぜひ参考にしてくださいね。

子育て中に家でできる仕事10選

ここで紹介する在宅ワークでは、下記を条件として、子育て中に家でできる仕事を10個ピックアップしています。

  • 完全に在宅で行える
  • すき間時間の活用など、自分のペースで取り組みやすい
  • 将来性が高く継続的な収入が見込める

子どもを保育園に預けていない場合、当然ですが幼い子どもだけを家に残して仕事に出ることはできません。子連れ出勤OKな企業も増えてきていますが、まだまだ少ないのが実情です。そのため完全に在宅でできる仕事であること、また子どもの昼寝時間などの隙間時間を有効活用できる仕事を取り上げています。

さらに、子どもは成長過程でさまざまな出費が発生します。先細りする市場では稼げるお金も目減りしてしまうので、将来性が高く継続的に収入が見込める仕事という点も加味しています。

そのうえで紹介する仕事は以下のとおりです。

  • データ入力 : 難易度★☆☆☆☆
  • アンケートモニター : 難易度★☆☆☆☆
  • プログラミング : 難易度★★★★★
  • Webライティング : 難易度★★★☆☆
  • Webデザイン : 難易度★★★★☆
  • 動画編集 : 難易度★★★★☆
  • Web広告運用 : 難易度★★☆☆☆
  • ハンドメイド・販売 : 難易度★★★☆☆
  • 文字起こし : 難易度★★☆☆☆
  • シール貼り : 難易度★☆☆☆☆

データ入力:入力に慣れればアルバイトよりも稼げる!

データ入力とは、企業が保有している情報やアンケートの内容、音声データなどをパソコンに入力する仕事です。パソコンの文字入力ができればよいため、特別な資格やスキルは必要とされません。単価はそれほど高くありませんが、慣れてきたら入力のスピードも上がるため、アルバイトよりも時給が高くなることもあります。

データ入力の仕事を始めるためには、多くの場合、クラウドソーシングサイトや副業マッチングサイト、企業のアルバイト募集に応募して仕事を獲得することになります。退職した会社から仕事を獲得することもできるため、円満退職ができた会社であれば、こちらから入力代行を持ちかけるのもありでしょう。

難易度・専門性★☆☆☆☆
メリット資格・スキル不要。好きな時間に仕事ができる。パソコンが苦手でも、慣れればアルバイト以上の時給を得ることも可能
デメリット単価が低めなので大きく稼ぐことはできない。入力間違いはNGであるため、緊張感を持って取り組む必要がある
こんな人におすすめ時間がかかってもよいので正確に入力作業ができる人、地道な作業が好きな人

アンケートモニター:必要なのはスマホひとつ!初期投資0円で開始できる仕事

アンケートモニターは、モニターを募集しているサイトに登録してアンケートに回答。お礼として謝礼金や商品を受け取ることができる仕事です。

アンケートや調査に参加するだけなので、特別な資格やスキルは求められません。またスマホがあれば取り組めるため、初期投資もかかりません。専用サイトに登録するだけですぐに取り組める手軽さもあります。そのため在宅ワークをはじめてみたいけど、ハードルが高いと感じている人におすすめできる仕事です。

難易度・専門性★☆☆☆☆
メリットスマホひとつで完結するため、子どもを見ながらでも仕事ができる。気になる商品を貰えることもある
デメリット単価は高くない。1件数百円から数千円、もしくは現物支給。また抽選制であることも多いため、必ずアンケートに参加できるとは限らない
こんな人におすすめ子どもが小さく隙間時間も持てない人、在宅ワークが不安な人

プログラミング:難易度は高め…しかしその分高収入も狙える!

プログラミング言語を用いてシステムやソフトウェアを作成する仕事です。IT化が進む昨今では需要に供給が追いついていないため、好待遇で迎えられることが多い職業です。

プログラミングを仕事にするにはプログラミング言語を習得する必要があります。ただしプログラミングの勉強は難易度が高く、独学での挫折率は9割を超えるといわれるほどです。そのため初心者がプログラミングを仕事にするにはハードルが高いといえるでしょう。

ただし先にも触れたようにプログラミングは売り手市場です。収入は案件に応じて大きく変動し、年収400万円の人もいれば、在宅でも1,000万円以上を稼ぐ人もいます。仕事の獲得方法は、クラウドソーシング系のサイトや求人サイトで応募する、スクールの斡旋を受けるといった方法があります。

難易度・専門性★★★★★
メリット需要が高く、供給が追いついていないため高収入が狙える。また将来性も高いため、長く稼ぐことができる
デメリット習得が難しい。独学では挫折する可能性が高い。スクールに通うとなるとコストがかかる
こんな人におすすめ根気強く問題を解決できる人、粘り強い人

Webライティング:センス不要!主婦でも月収100万円を目指せる

Webサイトに記載される文章を作成する仕事です。ほとんどの場合、時給や日給ではなく、文字単価や記事単価で仕事を請け負うことになるため、自分がどのくらい作業をしたかによって報酬が左右されます。

慣れないうちは1記事の作成に多大な時間を割くことになるため、時給100円に満たないことも珍しくありません。しかし単価が上がれば稼ぎやすくなり、主婦でも月収100万円を達成することも夢ではありません。さらにWebライティングには資格もスキルも必要ありません。タイピングスキルはあった方がよいですが、文章を作成していくうちに自然と身についていくので大きな問題にはならないでしょう。

仕事をもらうには、クラウドソーシングや求人サイトで応募するほか、気になるメディアやWebマーケティング会社に直接応募する、SNSで営業をかけるといった方法があります。

難易度・専門性★★★☆☆
メリットパソコン入力ができれば誰でもできる。完全在宅可能。パソコンと通信環境があればよいため、初期費用もあまりかからない
デメリット稼げるようになるまでに時間がかかることが多い。ライバルが多い
こんな人におすすめ文章を書くことが好きな人、知識欲がある人、稼げるようになるまでの一定期間を我慢できる人

Webデザイン:家事育児に忙しい主婦の方に向いた柔軟な働き方

Webデザインは、クライアントから仕事を受託してWebサイトのデザインをする仕事です。企画からデザイン、コーディング、サーバー設置まで、ノンストップで受託することもありますが、「デザインのみ」「コーディングのみ」といった具合に一部の業務を請け負うこともできるため、家事育児に忙しい主婦の方に向いた柔軟な働き方ができる仕事です。

Webデザイナーになるのに特別な資格は必要ありません。ただしAdobe社が提供しているソフトであるPhotoshopやIllustratorなどを使えることが最低条件となります。これらのソフトの使用方法を学ぶには、Webデザインスクールに通う、YouTubeなどで独学するなどの方法があります。

ソフトを使いこなせるようになってきたら、クラウドソーシングで案件に応募してみる、SNSで制作実績を公開して集客する、知人にHPやLPの作成に困っている人がいないか探してみる、などの方法で仕事を獲得していきます。

難易度・専門性★★★★☆
メリット完全在宅で行える。コロナ禍で多くの企業がWeb集客にシフトしているため、今後も高い需要が見込める
デメリットスクールに通う費用やソフト購入費用、ある程度スペックの高いパソコンが必要となるなど、初期投資がかかる
こんな人におすすめ傾聴力、想像力のある人、クリエイティブな仕事がしたい人

動画編集:有名YouTuberと仕事をするチャンスが得られる場合も!?

YouTubeやInstagram、Tiktokなどで公開する動画を編集する仕事です。動画編集にもこれといった資格は必要ありません。昨今ではスマホのアプリでもプロ級の動画を作成できますが、本格的に仕事にしようとするのであれば、Adobe社が提供しているPremiere Proなどのソフトの使用に慣れておく必要があるでしょう。

動画編集の仕事はクラウドソーシング系のサイトで応募するほか、自作した動画をSNSに投稿して集客する方法もあります。著名なYouTuberにポートフォリオ(実績となる自作動画)を送り、仕事をもらう人もいるようです。

難易度・専門性★★★★☆
メリットSNSの普及により今後も成長が見込めるため、需要は高い
デメリット多くの人が見やすく、引きつけられるような動画を作成する必要があるため、センスが必要。クライアントからの修正が入りやすいため、仕事量に対して報酬は少なめ
こんな人におすすめ人を楽しませることが好きな人、視聴者側に立つことができる人

Web広告運用:未経験可!案件豊富&高単価で継続収入を得やすい

WebサイトやSNSに配信する広告の運用を行い、費用対効果を算出。改善を行いながら、広告における目標達成を目指す仕事です。Web広告にはさまざまな種類があるため、それぞれの特徴やマーケティングの知識が必要になります。反応のよい広告を出すために、ライティングやデザインといったクリエイティブの知識があるとなお良いでしょう。

Web広告運用を行うには、求人サイトやクラウドソーシング系のサイトで応募したり、SNSでマーケティングの知識を発信したりして集客を行います。横文字が多いため素人には難しいと思われがちですが、未経験からでも発注してくれる案件も豊富にあるので、興味がある人は応募してみましょう。

難易度・専門性★★☆☆☆
メリット広告の成果は比較的長期間で計測するため、継続収入が得やすい。また単価も高めで稼ぎやすい傾向にある。未経験でも発注してくれる案件も
デメリット業務内容が多岐にわたり、細かい作業が多い
こんな人におすすめ広告代理店などに勤めていた人、データ分析が好きな人、Web広告運用にチャレンジしてみたい人
会話 アイコン

専門知識が必要で難しそうなイメージがあるかもしれませんが、ほとんどの人が未経験からスタートしている仕事です。弊社ではWeb広告の運用をサポートしています。副業で広告運用をはじめる手順などについて、以下の記事も合わせてご確認ください

ハンドメイド制作・販売:売れっ子になれば高収入を得られる

自作したアクセサリーや小物などを販売することで収入を得る仕事です。販売するものによっては、材料を拾って作ることもできるので元手0円で収入を得ることも可能です。ただし、作成したものが売れなければ収入につながらないので、おしゃれなものや使い勝手のよいものを作るセンスが求められます。

ハンドメイド製作・販売は、委託や請負ではなく、minneCreemaといったハンドメイドマーケットアプリで作った作品を出品するだけ。完全に自分のペースで仕事をすることができます。また、これらのアプリを利用すると10%前後の成約手数料が発生するため、InstagramなどのSNSを活用して集客を行う人も多数います。

難易度・専門性★★★☆☆
メリット請負ではないため完全に自分のペースで仕事が可能。好きなものを作って売ることができるため制作物の自由度も高い
デメリット売れるまで報酬が発生しない。差別化を図るなどクリエイティブな才能が求められる
こんな人におすすめ物作りが好きな人、売れるまで気長に待てる人

文字起こし:YouTubeなどのアプリやソフトで簡単にできる!

文字起こしは会議や対談などの音声データを受け取り、話している内容を文字に直す仕事です。以前は音声データを聞いて文字起こしを行うのが主流でしたが、昨今ではAfterEffectsなど、文字起こし機能が搭載されているソフトも登場しているため、あまり時間をかけずにできるようになりました。

ただし、これらのアプリやソフトが持つ機能は完璧な精度とはならないため、人の手でチューニングを行う必要があります。また、以前に比べて工数がかからなくなってきていることから、報酬が減ってきている職業でもあります。しかし資格やスキルなどが必要ないことから、在宅ワーク初心者にはおすすめの仕事です。

文字起こしの仕事はクラウドソーシング系のサイトや求人サイトで募集されているので探してみましょう。

難易度・専門性★★☆☆☆
メリット資格やスキル不要。アプリなどを利用できるため、初心者でも取り組みやすい。完全在宅可
デメリット音源によっては内容が聞き取れずに仕事が進まないことも。また「ケバ取り」「整文」には慣れが必要
こんな人におすすめ根気強く向き合える人、語彙力がある人、知らない言葉を正確に調べることができる人

シール貼り:誰でもできる単純作業でお小遣い稼ぎが可能

シール貼りは、値札やバーコード、郵便物の宛名などのシールやラベルを貼る仕事です。指定された場所にシールを貼るだけなので誰でもチャレンジできます。ただし商品の引き渡しのために、企業や指定の場所に出向く必要があることも。

在宅でシール貼りを行う場合は、出来高制もしくは時給制で報酬が決まります。シール貼りの内容にもよるので出来高制の単価相場は一概にはいえませんが、早く正確にこなしていけばある程度は稼ぐこともできるでしょう。時給制の場合は800~1,000円前後が多いようです。

シール貼りの仕事は求人サイトで募集していることがほとんどです。もしくは知人のツテで仕事を紹介してもらう形で仕事をはじめる人もいます。

難易度・専門性★☆☆☆☆
メリット隙間時間を利用して誰でも簡単にできる
デメリット単価は低め。効率よく仕事ができなければ時給換算がアルバイト以下になることも。指定場所での受け渡しができることが条件に上がることがあり、車が必要
こんな人におすすめ単純作業ができる人、几帳面な人、車を所有している人

子育て中の在宅ワークが辛いといわれる理由

家で子どもを見ながら仕事ができる、こんなに嬉しいことはありません。しかし想像していた理想と現実のギャップに参ってしまう人が多くいるのも現実です。その理由には以下のようなことが挙げられます。

  • 時間に追われて精神的な負荷がかかる
  • かけた労力に収入が見合わない
  • スキルや経験の不足
  • 孤独との戦い

在宅ワークというと、「コーヒー片手に自分のペースでゆっくり仕事ができる」とイメージしがちですが、その実、ほとんどの仕事には納期が設けられているため、いつも必死に仕事をしている人の方が多いでしょう。また仕事選びに失敗すると、働いても働いても稼げないといった状態に陥ることもあります。

手軽にできる在宅ワークですが、疲弊して終わることがないように仕事選びは慎重に行いましょう。

時間に追われて精神的な負荷がかかる

在宅ワークは好きな時間に好きな場所で仕事ができるというメリットがありますが、それは裏を返せば就業時間という概念が存在しないことを意味しています。

そのため仕事を抱えすぎる、ペース配分を誤ってしまうと連日徹夜で作業を行うことも往々にしてあります。在宅ワークでは顔が見えない分、信頼関係を築くことがより重要になるため、もちろん納期遅れはNGです!

会話 アイコン

とはいえ子育て中であれば、子どもの病気などで予定が狂うこともしばしば。納期が迫っている時の精神的負担は計り知れません…!

そのため気楽に在宅ワークに取り組みたい人は、指定の納期がない仕事を選択するのもひとつの手でしょう。

かけた労力に収入が見合わない

先述した「指定の納期がない仕事」とは、例えばシール貼りやハンドメイド製作・販売などがあります。こうした仕事は単価が安いことが多いため、かけた労力に対して収入が低くなりがちです。シール貼りではやればやるだけ収入が発生しますが、ハンドメイドとなると売れなければ収入はゼロです。

労働収入より自分のやりがいや、やりたいことを優先したい場合はそれでもよいでしょう。しかしそうではない場合は、作業にかかる労力と収入のバランスが取れた仕事を選ぶことをおすすめします。

スキルや経験の不足

例えばプログラミングやWebデザインなど高度なスキルや経験が必須となる職業では、まったくの未経験者が出る幕はありません。会社と違ってすぐ近くに質問できる先輩もいないため、こうした分野で仕事がしたい場合のスキル不足は致命的です。

そのため、まずは一定の知識やスキルを手に入れる必要があります。しかしスクールに通ったり、独学したりするのには時間もお金もかかるため、収入を得るどころか出費が増える事態に…。

先行投資期間をおける環境にある場合はそれでもよいですが、すぐにでも収入がほしい場合はスキルや経験が必要とされない仕事を選択しましょう。

孤独との戦い

在宅ワークの仕事は基本的に一人で淡々とこなすことになります。そのため会社員やパート時代と比べて圧倒的に人と話す機会が減ります。お客様とのやりとりもメールやチャットツールで完結することが多く、雑談などの余計な会話が発生しないため、仕事を通じた自己肯定感を得ることができません。

その点をメリットに感じることができればよいのですが、話すことが好きな人やチームで仕事をするのが好きな人にはかえってストレスとなることが予想されます。

会話 アイコン

子どもを保育園に通わせていない場合は息抜きも難しいため、孤独感とストレスはMAXに…!

そうなると仕事と子育て、両方に悪い影響も出てきかねません。落ち込んだ時やストレスが溜まったときに相談できるメンターがつく仕事や、仲間とコミュニケーションを取れるような仕事を探すようにしましょう。

まとめ

在宅ワークにはさまざまな種類が存在します。高度なスキルが必要な職種もありますが、未経験で誰にでもできる仕事も数多くあります。しかし誰にでもできる仕事は労力の割に単価が低い傾向にあるので、強くおすすめはできません。

未経験でもある程度の水準の収入を得たいのであれば、Web広告運用をぜひご検討ください。スキルや知識が必要な仕事ではありますが未経験からでも取り組みやすく、Webを通じたコミュニケーションやスキルアップ研修が用意されています。

会話 アイコン

在宅ワーク特有の孤独感も感じにくいという点もメリットです!

また、成果物を納品して報酬をもらう内容ではないため、シビアな納期に追われる仕事ではありません。運用の数をこなしていくごとにコツがつかめ、それに応じて収入も上がっていく、やりがいの多い仕事です。

Web広告運用というと少々ハードルが高いように感じますが、誰もがみな未経験からスタートを切っています。スキルがつけば年収アップも十分に狙える夢のある仕事なので、興味がある方はぜひチャレンジしてください!

この記事を書いた人 アイコン

この記事を書いた人

野川 ともみ

専業主婦から広告代理店になった私の、唯一の特技は素直に行動すること。 スピリチュアルも好きだけど、願って叶うよりは、動き回って叶えるほうが最短だと思っている。 何か面白いことないかな〜が小さい頃からの口癖。 野川さん頭の中に消しゴムありますよねと言われるほど、忘れっぽいが、変なところは覚えている。 でも人間のいいところは忘れることにあるとすら思っている。 変な人と言われるとなぜかちょっと嬉しい。 やりたい仕事を好きな人とやると決めたら、 年商3500万円が年商2億に! とにかくさみしがり屋なので、一人で仕事したくないと思い、チームで広告代理店をやってます

女性の生き方応援レシピ The Cheers
オンライン講座で
趣味や経験を
生かせる方法を
一緒に探そう!

セミナー情報

過去のセミナーコンテンツを一部公開!

わくわく!未来マップ

みんなのチアーズ体験談をご紹介!