arrow-bigarrow-circlearrow-link-beigearrow-linkarrowdecoicon-arrow-breadicon-arrow-lefticon-arrow-righticon-book-blueicon-bookicon-facebookicon-instagramicon-lineicon-linkicon-mapicon-movieicon-newicon-note-blueicon-note-orangeicon-note-yellowicon-noteicon-penicon-pickupicon-plusicon-recommendicon-searchicon-seminaricon-tagicon-twittericon-yakuinicon-youtubeillust-cheer-buttonsp-menu-illust
在宅でできる副業図鑑

【2022年版】時代の波に乗った副業16選!売るのはモノだけじゃない

この記事を書いた人 アイコン
野川 ともみ
応援したい!
って思ったらクリック

在宅ワークで副業を始めるとしたら、2022年注目なものはこれ!
時代の波に乗ったおすすめ副業をピックアップしました。

今回は、何を売るかという視点で、4つのカテゴリーに分けてみました。

ぜひ、選びやすいところから、やってみてもらえたらと思います。
では、16選をお伝えしていきます。

1.行動量と体力と時間を売る

やればやるほど稼げるものはこちら。
「行動した分稼げる」ので、分かりやすいですね。

在宅ワークで、時給でお金が貰えるようなものは、初心者でも始めやすい副業になります。
行動量と時間を売って、その分お金を貰う。

①物販

モノを販売することをいいます。仕入れたものを販売するので、行動量で売上が変わってきます。

物販、転売、せどりなどが当てはまります。

②データ入力

与えられた原稿をデータに変換していく作業が主。

タイピングを中心としたデータ入力は、主に企業から渡されたデータを、スマホやパソコンで打ち込んでいくのが仕事です。

③webライター

Webライターとは、Webサイト上の文章を書く人です。

記事をいかに効率よく、たくさんアップするかによって、その月の収入が変わってきます。

2.スキル・知識と時間を売る

自分が持っているスキル(デザインなどのクリエイティブ)や知識を使い、時間を使いながら販売するのが、このパターンです。

体力より頭を使うので、年齢を重ねても勝負できますね。

④webデザイナー・ライター

Webデザイナーは、Webサイトのデザインを行う人。
ライターは、原稿を書く人です。

両方スキルを覚え、実践することで、手に職を得ています。

プロフェッショナルになることで、その知識・スキルをお金に変えています。
体力がいらないため、年齢を重ねるほどに知識が積み上がり、効率も良くなります。

⑤プログラマー

「プログラミング言語」というコンピューターを動かすための言語を活用して、さまざまなシステムやアプリケーションを作る役割です。

仕組みを作る対価として、報酬を得ています。

⑥コンサルタント

クライアントの課題を明確にし、それを解決するためのアドバイスをする人です。

経験値が高いほど価値があるため、知識をお金に変えられる人です。

⑦コーチング

コーチングとは相手の話に耳を傾け、質問を投げかけながら、相手のゴールまで伴奏する人のことです。

会話して、相手が前向きになることに対して報酬を受け取ります。

⑧動画編集者

動画素材をソフトを使い、編集していく作業をします。

テロップやBGMをいれて、テレビ番組のようなものを作っていくことも。

⑨英語の先生

英語で翻訳したり、教える仕事です。今はオンラインで英語を教えている先生も増えています。

⑩広告プランナー

マーケティングや広告設定の知識を覚え、広告運用を行う人です。

知識と経験が積み重なることで、成果が上がっていきます。

3.小リスクで始められる

初めての副業に取り組む際は、リスクが少ないものからはじめてみるのもおすすめです。

「何が向いてるかな?」って分からない時に、軽く始められるのがこちら。

⑪ポイ活

ポイ活とは「ポイント活動」の略で、ポイントを貯めていき、お得に商品を購入したり、現金に変えて報酬をいただくやり方です。

⑫モニター

自分が施術やサービスなどを受け、その感想を言ったり、アンケートに答える仕事です。

ポイントを貯めると少額ながら報酬が貰え、ほとんどリスクがなく始められます。

使うのは、主に時間ですね。

小リスクなので、その分時間をかけなければならないものが多いです。
時間も短く、リスクも少なくて稼げる仕事は、投資の世界でもビジネスの世界でもほとんどないと思います。

  • 時間をかける
  • お金をかける
  • 知識を得たものを提供するか

どれもトレードオフなので、自分が使えるリソースが何なのか、考えてみるのも大事です。

4.時間が要らないもの

時間がないっていう人がすごく多いのですが、その場合は投資がおすすめ。

⑬投資

投資とは利益を見込んで自己資金を投じる資産運用のことです。 投資信託や株式などを購入するなどが当てはまります。

⑭FX

お金に働いてもらうものを選ぶことで、忙しい人でも副収入を得ることも可能です。

⑮不動産投資

ワンルーム投資 分譲マンションなどの不動産を購入して、第三者に貸出すことで収益をあげます。

メンテナンスや、お客様とのやり取りを外注することで、時間がない人でも管理は可能になります。

⑯民泊

個人宅を、ホテルのように貸し出すこと。

自分が稼働しなくてもいいビジネスは、おススメなのですが、不動産がないといけないとか、投資だったら元手がないといけないなど、何もない状態で始められないことが多いです。

おすすめは、

1~3の副業をやった後に、利益が出た状態で、4番のお金に働いてもらう副業にシフトしていくことで、時間を奪われなくなります。

まとめ

今、一生懸命働いているのに、お金がないっていう人が、すごく多いです。
がんばって働いて無駄遣いもしてないのに…

でも、1日は24時間しかなく、最終的にお金に働いてもらわないと
働いても働いてもお金がない状態は変わらないので、
もっと気軽に副業にチャレンジして、毎日が楽しく豊かになる人が増えたらいいなと思っています。

是非やってみてください!

この記事を書いた人 アイコン

この記事を書いた人

野川 ともみ

専業主婦から広告代理店になった私の、唯一の特技は素直に行動すること。 スピリチュアルも好きだけど、願って叶うよりは、動き回って叶えるほうが最短だと思っている。 何か面白いことないかな〜が小さい頃からの口癖。 野川さん頭の中に消しゴムありますよねと言われるほど、忘れっぽいが、変なところは覚えている。 でも人間のいいところは忘れることにあるとすら思っている。 変な人と言われるとなぜかちょっと嬉しい。 やりたい仕事を好きな人とやると決めたら、 年商3500万円が年商2億に! とにかくさみしがり屋なので、一人で仕事したくないと思い、チームで広告代理店をやってます

女性の生き方応援レシピ CheUP!
オンライン講座で
趣味や経験を
生かせる方法を
一緒に探そう!

セミナー情報

過去のセミナーコンテンツを一部公開!